今週のお教室風景 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

今週のお教室風景

 今週も無事終了。

 

 今日は朝から忙しかったな〜。


 『お客様』→『通常授業』→『メールの返信大量』→『ブロッキング講座』→『生徒と雑談』→『お客様』

 

 と気づいたら休憩時間がなくてお腹空いた〜ニコニコ のですが、充実した楽しい1日でした。


ありがたいことですお願い

 

 

 さて、今週も生徒さん達はとても頑張っておりました。

 

 ワーワー言いながらブロッキングを仕上げた生徒さん。




途中、革がビリッと割けて不安 焦っているシーンもありましたが、ギリギリセーフでした(ホッ)

高級なカーフでブロッキングしてたので、焦る気持ちもわかります。。。。

でも、上手にハンド・ブロッキング成功!

 

 

 それから、仮縫いのパンプスが仕上がった生徒さん。

 





 

 このくらい履き口が深めのパンプスは、楔状骨とのせめぎ合いです。

 

 この骨に履き口が当たると痛くて履けないし、あまりに履き口が狭すぎると足が入らなくなるので

骨と履き口具合を考えつつデザインしていきます。

 

 本縫いは黒い革を使用して、冠婚葬祭用の靴になるそうですが、可愛いしお似合いでした。フィッティングもOK!良い出来です。

 


 それから、今週も『マホガニーソール』(と勝手に命名しました)に仕上げていた生徒さん。



 温度を気にしながら、丁寧にソールアイロン掛けを楽しそうにしていました。

 



 マホガニー色の底、やっぱりいいわね〜照れ

 

 

 ソールの積み上げを一生懸命頑張っていた生徒さん。ビスポーク木型の積み上げは結構大変なのですが、考え考え進めていて感心します。



 




 出し縫いのスピードがめちゃくちゃ早くなってきた生徒さん。進歩が早くてこちらが驚きですガーン

 



 

 1足目の工程を絞り出すように思い出し。。。。頑張っている生徒さん。

「うん。こんなこと以前したような。。。。しないような。。。。」と曖昧な記憶を辿る旅。。。。 爆  笑 

 



 

 インソール作りを慎重に頑張っていた生徒さん。だんだん、ナイフの滑らし方が上達しています。

 



 

 今週もワイワイしたり、集中したり。。。。

 

 



 

 ブロッキング講座は、参加者全員が手際よく、理解力もよく、終了時間よりだいぶ早く終了。

 





 ZOOM参加の方達は、材料をお送りした住所が皆様本当に遠方で毎回驚きますが、

 

 日本津々浦々に靴づくりと真摯に向き合っている方達がいるということがとても嬉しいです。

 

 みんなで、切磋琢磨して日本のビスポーク靴を盛り上げていきましょう〜。

 

 

 このところ、早いのだけれど師走の忙しさで、工房内も活気があり元気ハツラツ!

年末まで燃えるぞ〜〜〜〜炎炎

で、お正月はゴロゴロするぞ〜。