さくら | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

さくら

 昨日は太陽が出てなくて残念でしたが、工房前の桜は一気に8部咲き🌸 🌸




 

桜色のサンダル作っているAちゃん。  




 

桜色のマスクとエプロンとパンツだね!と他の生徒さんに言われてましたが、

Aちゃんは「パー子ではないですよ」って爆  笑

 

 

のんちゃん(小鳥)と会話してたと思ったら、のんちゃんに釘をばら撒かれたりして滝汗、やんちゃっ子と仲良しのOさん

 

 



 

スクイ縫いをひと縫いひと縫い丁寧に頑張っているSさん。

 



 

段々と釣り込みが上手になってきたKくん。




 

お姉さんの木型作りに励むNくん。木型の理解が深まってきています。楽しみ♫

 



 

 

いつも面白い靴を作るS君。今回は革とデニムを組み合わせて作っています。

デニムは革と違って端の処理の方法が違うので、色々と静かにお試し中。

 



 

順調に型紙を仕上げ、クリッキングに入ったIくんとKさん。繊細な作業なので慎重に頑張ってますね。ひたすら練習あるのみ!

 



 

スカイビング地獄もそろそろ終わりに近づいてきたSくん。もうすぐ楽しいミシンです!!

 



 

木型のつま先の形状に悪戦苦闘中のMさん。 良い感じに進んでいます。

 



 

エラスティック・サイドを作成中のAさん。朝は睡眠不足でボーとしてましたが、ミシンが終わったら「勉強になった〜楽し〜〜!」といきなり元気に爆  笑 いつも通り元気です。

 



 

スキンステッチを黙々と練習中のKくん。時々漫画「ザ・ファブル」の話で盛り上がりつつ。。。。




 

サンダル作りのソールステッチをすごい勢いで縫っているYさん。良い感じキラキラ

 



工程ごとに思い出したり、知識を増やしたり、勘違いを直したりしながら常に学ぼう!という意欲が感じられるMさん。

 



 

 

全員は載せられませんでしたが、今週も生徒さん達はそれぞれのペースで好きな靴を作っています。

 

知ることを楽しみ、少しづつ自分の想いを形にすることを楽しみ、同じ趣味の方達との雑談を楽しみ、今週も和やかなお教室でした🌸

 

また来週!