3月27日(日)靴の修正講座を開催いたします。 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

3月27日(日)靴の修正講座を開催いたします。

 お教室の模様替えがだいぶ進んでいます。なんだか広くなったわチョキ

 

 窓際のクロージングルームの使い勝手が良くなったかな?






 

 まだ色々と3月末まで工事が入ってバタバタしてご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 さて、もうすぐ2月も終わりですが、今年もすでに充実した日々を送れていて有難いことです。

 

 生徒さん達も年始に書いた計画表通りに着々と進んでいて、生徒さん同士もお互い刺激を受け合いながら『僕も次は〇〇さんと同じデザインの靴作ろう!』など話していたり、新米君達に先輩達が優しいアドバイスをしていたり、私の取扱説明を教えていたり。。。チーン  

 

 

 やたらと難しいデザインにチャレンジする人もいれば、基礎を何度も何度も叩き込んでいる人もいたりで、各々が自分の目標に向かって一つでも多くのことを学ぼうとしています。本当に良い雰囲気音譜

 

 昨日の授業では、英国紳士靴のデザインの無駄のなさの話をしたり、使用する資材の選び方の話などしたり。。。。麻雀の話をしたり。。。。爆  笑

 

 

 この間の「デザイン画の書き方」プチ講座を行いましたが、お家で描いてきた生徒さん。

なかなか仕上がり音譜 Aさんは1〜2ヶ月で1足作るので、どんどん仕上がっていて、現在はスキンステッチの猛練習中。

 







 

 スキンステッチは繊細な作業なので、底付けの時のような汗だくあせるにはならないですが、冷や汗💦かくかも。。。。

 

 スキンステッチは種類が豊富ですが、基本は3パターン位ですので、一度習得すればデザインのバリエーションが増えますので、『スキンステッチ週間』を自分で作って、徹底的に練習すると良いかと思います。

 

 今年はスキンステッチ講座は7月に行いますので、ご興味ある方はぜひ↓

 

 

 
 
 それから、3月27日(日)「靴の修正講座」を行います。
 
 買ったは良いけど痛くて履けない靴や、一部分だけ当たってしまう靴、ゆるくて靴の中で足が動いてしまう靴など、今ひとつフィッティングが良くない靴はお持ちではありませんか?
 
 そんな靴をお持ちでしたら、どうぞお持ち寄りください。原因を解明し修正してみましょう。
 
 特に小指だけ痛い、親指だけ痛い・・・という靴をお持ちの方は、踵をちょっと修正するだけで痛くなくなったりしますので、足のメカニズムと靴の中での足の動きを学んで、既製靴を自分で修正する技術を学べます!
 
 どなたでも参加できる講座ですので、どうぞご参加くださいませ。