教室風景
本日は『スキンステッチ講座』を開催いたしました。
*Open seam *Triangle seam*Flat seam *Raced lake *Offset seam
今回は上記の5種類。他にもアッパーのハンドステッチ、スキンステッチの方法は色々ありますが、英国ビスポークで使用される主なものを学んで頂きました。
スキンステッチは縫うのは簡単ですが、縫うための”穴あけ”がちょっと大変ですね。
特にFlat seam とOffset seam の際に革の断面に穴を開けるという技が練習必須。本日も初めに穴を開けて見せたら皆さん一瞬固まっていました。 が、練習してたらだんだん成功率が上がってきました。これはひたすら練習あるのみですので、頑張ってみて下さい。
日曜講座は6月、7月、8月はお休みして、様子を見て可能でしたら9月に『靴の修正講座』、11月に『ハンドブロッキング講座』を開催予定です。6月に入りましたらお知らせ致します。
7月から『6日間で自分の木型を作る講座』も行います。ご興味ある方は↓をご覧くださいませ。(木型講座はスクロールして下の方なのですが。。。💦)
土曜日のクラスで靴が仕上がった生徒さん。2足目のサイド・エラスティック!1足目の時よりだいぶ上達しております。
履きやすそう。
土曜日午後のクラスには久しぶりにリモートでお顔を見せてくれた生徒さんとみんなでワイワイできました。遠方にいる
生徒さんの元気な様子を見れるだけで気分が上がりますね。とても良い雰囲気が漂った時間でした。
今月も頑張っていきましょう〜。




