SOLEの仕上げ | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

SOLEの仕上げ

 今週末2月21日(日)は


『バブーシュ作り講座』です。




まだ若干空きがございますので、参加ご希望の方はどうぞご連絡くださいませ。

 


 

 型紙もお渡し致しますので、講座で作り方を学んだ後にご自分で選んだ革や布でオリジナルのバブーシュ作りも作製出来ますので、お友達へのプレゼントを作ってみたり、副業でバブーシュの販売をしてみたり。。。と楽しんで見ていただければと思います。



 

 今回はホワイトの革を使用し、革に色付けや絵柄を付ける方法もお伝えします。革と楽しく付き合うアイデアも学んで頂けますので、それぞれの個性あふれるバブーシュを作っていただければ嬉しいです。

 

 詳細↓

 

 

 

 

 本日のお教室も和やかに終了。

 

 もうすぐ1足目を作り終えるTさんが”半カラス”仕上げに挑戦中。

 



 

 ”半カラス”はソールが地面に接地しない部分にのみ色をつけて、普段は見ることがない底にもお洒落心、遊び心をいれる仕上げ方法です。

 

 ソールは綺麗にピカピカに仕上げても、残念ながら10分も歩けば地面と擦れてソールの接地面の色は剥げてしまいます。

なので、擦れてしまう接地面は色をつけず、色が剥げない部分のみを綺麗に色付けします。

カラス部分(色付け)の形はオリジナルで色々と遊べますので、自分だけのオリジナルで楽しめます。カラス部分をカラフルな色にも出来ますので、シンプルな黒の靴もカラス部分だけ赤や青や絵柄を入れてもお洒落ですね。履き心地にはなんの影響もないので、好きなように楽しめます。

 

 

 同じ木型を使用しても靴の製法を変えると靴の”顔”をガラリと変えることができますが、仕上げ方法でも遊び方がありますので、仕上げ間近の生徒さん達は「どんな仕上げをしようか?」を考えてお楽しみくださいませ。

 

 半カラスの他に、金色の飾りネイル(釘)でイニシャルを入れてみたり、飾りゴテ(アイロン)で柄を入れてみたり、柄を彫ってみたり、考えるとどんどんアイデア浮かんでくるかと思います。

 

 靴が仕上がりに近づくにつれて『もうすぐ仕上がっちゃう。。。』とちょっと悲しそうな顔する生徒さんが時々おりますが、最後の最後までアイデア尽くして楽しみましょうね。