基礎をしっかりやろう!
とうとう南極を除く6大陸に新型コロナウィルス感染が広がりましたね。
どの国も水際対策が出来なかったわけで、厄介なウィルスです。
ここまで感染力が強いと、感染してしまっても重症化しないように免疫力を上げる以外にないですね。
イタリアでは320人が感染して12人が死亡しているというニュースを聞きましたが、挨拶でやたらとハグとキスをする習慣の国だからかな?
NYに住んでいる友達が先週は暢気に『アジア大変だね〜。ドバイに引っ越そうよ〜』なんて言ってましたが、昨日位から『咳をした人がいるとバーと周りに人がいなくなって、みんなイラついている』って言ってました。
生徒の皆さんも、しっかり栄養ある暖かいもの食べて、睡眠をしっかりとって、体調を整えて下さいね。免疫落ちてる時に感染するのが危ないですから。個人個人で出来る事をしっかりやっていきましょうね。
さ、今週も普段どおりにお教室始まりました。
お教室の生徒さんの中には10年以上通っている方も多いので、一緒に地震を経験したり、台風でお互い心配し合ったり、靴作り以外の経験も共有して来ているので、今準備しておく物や事を話し合いながらの靴作り。
生徒さん達も外出を控えている方が多いので、家にいる時間が増えている人は、是非『ナイフ研ぎ』をして下さい。
お教室で『ちょっとナイフ見せて』と聞くと、もじもじしながら『最近ちょっと。。。。自分ではこれくらいでいいかなと。。。』と目が泳ぎだす方々が一定数おりますが(笑)、ナイフが鈍いと大変さが倍増よ。ナイフがシャープだとスカイビングも楽しいから。楽しさ倍々増よ。
あくまで『教室』ですし、こんなご時世じゃそんなに強くは言えませんが(苦)、どんな職人でも弟子が鈍いナイフ使ってたら怒りますよ。本気でやる気が感じられないもの。こんな大変な仕事、本気じゃない人に勤まらないもの。本気でも大変なのに。。。
糸づくりも、手縫いも、木型づくりも、なんでもね、基礎と基本を忘れないことが大事。後は諦めないで続ける事。
よく『やれば出来る子』って言うじゃないですか、そんなね、誰だってやれば出来ますよ。大事なのは続ける事。
ナイフをシャープにし続ける事!!!
スポーツジムに通えば誰だって身体が引き締まる。続けられた人は引き締まった身体を維持出来るし、やめちゃえばまた元に戻るかリバウンド(苦笑)。
靴作りも必要なのは『続けられる』という才能だけ。技術を上げるには他にも色々必要ですが。。。(汗)
とりあえず、基礎固め、基本を身体に叩き込む。をやっていきましょう!