ありがとうございました。
昨日のOpen Day には多くの方々にお越し頂き、誠に有難うございました。
皆さん真剣な眼差しで作業して、出来上がるとニコニコ嬉しそうで、笑い声に包まれ和やかなムードの中、沢山の物が作られました!
11時のスタートから18時まで、入れ替わり立ち代わり沢山の人が、お越し下さり、予想以上の賑わいで驚きました。
皆さん革小物を2個、3個と作り、とっても楽しそうでした。お子様も多く、小学校低学年の子達も、トントン器用に穴を開けたり、チクチク縫ったり、小さな手で夢中になって作っていました。
もっと開催して欲しい!と言うお言葉も沢山頂き、来年は2回くらい開催しようかな?と考えております。
お越し頂いた皆様、本当に有難うございました🙇♀️
スタッフの皆様お疲れ様でした。🙇♂️
皆様のおかげで『ものづくりフェス❣️』と言う場と時間を作ることができました。もの作りはやはり楽しい!!と一緒に実感できた事、素晴らしい時間になりました。
その後の焼肉会も20人が参加して、相変わらずの盛り上がり。
プロの職人を目指している人達は、OBの話に聞き入ったり、今後の夢や悩みを聞かせてくれたり、
10年以上通っている生徒さん達は、『もう靴を習得するとかより、教室が楽しいから通い続けてます!』と話してくれたり、仕事が忙しくて長期休暇中の参加者は、靴作りより教室の人達と会えないのが寂しい…と言っていたり…
靴のことももう少し考えて頂ければ、なお嬉しいですが…(笑)
生徒さん達の『居場所』になれていれば、それだけで嬉しいです。
本当にね、楽しい生徒さん達に恵まれて有り難いです。
毎週靴を作りながら、政治の話、宇宙の話、宗教の話、家庭の話、仕事の悩み、私生活の悩み…なんでも皆んなで話せて、指摘しあったり、褒めあったり、慰めたり、共感したり、情報交換したり出来る場がある事、毎年毎年、靴作りを楽しみながら色んな事を乗り越えて…
靴作りって、上手く作ろうと思ったら何年も何年も掛かります。
この広い世界の中で自分の足にぴったりの靴を履ける人って、本当に本当に一握りの人。
そんな靴を自分で作ろうっていうのだから、チャレンジャーな人達なんだと思いますが、それぞれの想いを持って限られた時間しか持てない私達の貴重な時間を、一握りの人しか体感出来ない『自分にぴったりの靴作り』に情熱を向ける人達。
すぐに仲良くなれちゃうよね。やっぱり。
これからも、靴作りを楽しみながら、生徒の皆さんと楽しい時間や、居心地の良い何でも話せる場を作っていきたいです。
『誰だって何でも作れる!』
最近はこの言葉が、教室の合言葉になってます。
自分の未来は自分の想像がつくるし、自分自身も自分が作っている。
こんな難しい靴作りを楽しみながら作れる人達だもの、明るい未来だって作れるよ。
死ぬまで何かを作っていこ!













