11月23日(金)の教室はお休みです。
11月23日(金)の教室はお休みです。
生徒の皆様お間違えの無いように。24日(土)は教室ありますよ〜。
11月25日(日)『スキンステッチ講座』の受付は終了致しました。
参加者の方は、時間厳守で13時にお集り下さいませ。
スキンステッチは色んなバリエーションがありますので、出来るだけ多く学んでいって下さいませ。
靴のデザインのバリエーションが一気に増えます!
またね、革と糸で色んなこと出来るんだな〜て事も知って頂けると面白いですよ。
自分独自の『スキンステッチ』を発明しても良いしね。
『遊び心』と練習を重ねた『技術』が合わさった時の『良い感じ』を出せるのも『スキンステッチ』ですよね。
楽しく練習してみましょうね。
さて、やっと冬っぽくなって来て、工房もやっと暖房と加湿器を使い出しました。
木型製作や、底付け作業は汗だくで行うので、暖房もいらないくらいですが、パターンカッティング(型紙制作)やクロージング(製甲)の時は底冷えして寒い。。。生徒の皆さんも、自分の作業工程に合う服装で風邪引かないようにね。
この季節、足下が冷えて血行悪くなって、肩こりや足のむくみや疲れ。。。など色々支障が出てきますので、授業の間もちょくちょく体のストレッチも忘れずに。私はお風呂でこれでもか!って位、足首をぐるぐるぐるぐると回します。外反母趾の方等は、足の指の間に手の指をそれぞれ入れて、ぐりぐり足首を回すと結構よくなって、足のむくみも減るので靴を履いた時の痛みを軽減できますので、是非お試し下さいませ。
冬の間、固めのブーツを履いている方も、足首が動かない状態だと血行悪くなるので、足首のマッサージやストレッチすると良いですよ。
この冬も健康で靴作り頑張りましょう!