勝手に文化吸収月間、開始しました。 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

勝手に文化吸収月間、開始しました。

 文化吸収月間!と勝手に決めて、箱根まで足を伸ばし、ポーラ美術館へ行ってきました。もーディープな山の中に近代的な気持ちのよい美術館で、作品も巨匠の作品ずらり。。。で贅沢でした。箱根の紅葉は終わりに近づいていましたが、それでも山の眺めは素晴らしく、空気が美味しかった!

 大き過ぎず小さ過ぎずのサイズの美術館は疲れなくていいですね。あまりに膨大な量の芸術作品を一度に見ると、情報整理が大変で消化不良になってしまうので。。。。ピカソやモネやユトリロや。。。兎に角有名どころの作品でしたが、なんかね、いつもグッと来るのはシャガール。シャガールの作品見ると涙が出そうになる。特別好き!!って感情でもなく、ただただ胸が詰まってしまうのであまり長く見ていられない。。。という不思議な関係。なんなんだろうな、あれ。

 他の作品も家でのんびり画集を見ても感じない感動が、本物を前にすると身体の内側からググっと来るから、美術館って本当に有り難い。やっぱり本物みなきゃ!!と再確認。


 世界情勢みると、いよいよ『最終戦争か?』と不安というか、諦めというか。。。こんなに美しいものが沢山ある地球なのに、なんで同じ人間同士が殺し合わなきゃならないのか、全く理解不可能。
破壊ではなく、何か良いもの作ろうよ!人間関係もね、良い関係作ろうよ!と思います。
 個人個人の人生も色々だと思いますが、『許し合う』って本当に大切な事だなと、歳を重ねるごとに思います。20年、30年の付き合いの友人達とは、お互いに『許し合って』きたから、ずーと長く付き合えている訳だし、『許し合う』信頼関係が成り立っているから、何か起こった時は助け合うってのが自然に出来てるし(時々面倒くさいですが。。笑)これがね、平和への糸口だと思います。

 週末に飲み屋で、近代史の研究を大学でしている人と話してて、かなり興味深い会話で燃えました(笑)が、呑みの席だし、楽しい仲間での集まりだったし、陽気にしゃべってましたが、時々真剣に暗くなる瞬間多くて、気分上げるのに大変で全然酔えなかったな~。世界はどうなってしまうのでしょうね。宇宙関係で働いている人は、アメリカは火星移住計画にお金をつぎ込んでいて、どこまで進んでいるかは分かりませんが、、、、て言ってたから、地球に見切りをつけてるのかな。

 ま、明日がどうなろうとも、毎日毎日楽しめる事、毎日笑顔で暮らせる事を優先に、人とも物とも自然とも良い関係を作りたいと切に思います。気持ちの良い方向に、ワクワクする方向に、笑顔になる方向に、魂の欲する方向に、他人に何を言われても自分の信じる方向に。