年内の教室の締めくくり | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

年内の教室の締めくくり

昨日はイギリスのノーザンプトンから、黒木氏をお招きしてのパターン講座とデザイン講座。みんな普段と違う雰囲気で真剣にお話に聞き入ったり、手先を動かして熱中して講座に参加していました。世界のトップブランドの仕事振りをお聞き出来る機会はなかなかありませんので、良い勉強になったかと思います。毎年、黒木さんには面白い内容で企画して頂き、感謝感謝です。黒木さん、来年も宜しく~。

黒木さんとは私も1年振りで、あれから20年ですね!と懐かしい話も出ましたが、本当!!20年前なんだな~。一緒にコードウェーナーズ カレッジに通ってたのって。で、治安の悪い団地のようなフラットを女装癖のある生徒会長を含め、4人で借りていて隣の部屋に黒木さんが住んでいたので、毎日夜中まで靴を作ったり、レポート書いたり、デザイン考えたりしていて、夜中1時や2時に黒木さんが、そろそろコーヒーブレイクにしませんか?とドアをノックしてくれるのが、日課。兎に角、派遣会社の仕事のストレスとか、恋愛のゴタゴタとか(笑)、全く考えなくて良くて、靴、靴、靴!だけの環境にいれた貴重な期間。お金が全然なくて、毎日食パンかじって生命線を確保していたけれど、本当に楽しく充実していた時期です。何でもね、他の事はさて置いて、心から楽しめる環境に飛び込んで生きるのって、凄く沢山の事を吸収出来るし、成長できると思いますし、後で思い出しても最高に素敵な日々。

教室の生徒のN君も、私が昔働いていたJOHN LOBBでワークエキスペリエンスの許可を社長から貰う事が出来て、来年早々にはロンドンへ旅立つ予定です。きっと、ワクワクが止まらないんじゃないかな。しっかりと吸収し、思いっきり靴三昧して欲しいな。と思います。兎に角、ピュアに。純粋に一番愛している事だけに熱中したら、絶対後悔しないし。後悔するような事は、2番や3番に浮気した時ですよね(笑)。

さて、黒木さん講座の後は、語るも恐ろしい忘年会!!!!今年も凄かった!!無礼講とは言いました。確かに言いましたが、フレディーマーキュリーが出てくるとは思いませんでした!私の想像力を上回るパフォーマンスの数々に今年は圧倒されて、生徒の皆さんに負けを認めます!いや~楽しかった。生徒さん達から、忘年会のビンゴにでも使って下さい!って色々物を差し入れして頂いていて、ビンゴの予定はなかったので、何かしよう!とスタッフと急遽『今年の不幸話決定戦』はどう?って、いつものいい加減な思いつきを実行したら、もう、皆さんの自虐ぶりが凄くて、可哀相だけど大笑いするしかなかったです。皆で大笑いし、不幸も浄化され忘年できたのではないでしょうか。嫌な事は忘れよう!忘れよう!きっと、次に働く場所は、上司が店のお金を横領して潰れたりしない良い職場だよ、絶対!ひどい仕打ちで去っていった恋人は、もうすぐ見つかる素敵な人の為にスペース開けてくれたんだよ。明るい未来は待ってるよ!未来は自分の明るいイメージについてきてくれるから。ほんとだよ。ドリームは暗い人の所に寄って来ないから。明るく生きよう!私も、実は今現在かなり泣きたい状況にいるのですが、泣かない。泣いてなんかやるものか!!涙は感動した時だけに使いたい。自虐ギャグにして乗り切ります!!

忘年会は、終電逃したカラオケへ行くチームと、工房に残るチームに分かれ、私は工房で朝を迎えるモードに入り、ミュージシャンの親友2人が顔を出してくれて、2時間位弾き語りしてくれて、音楽好きの生徒さん達と贅沢な時間。締めくくりには最高の夜でした。

そして、今、朝方4時30分過ぎ。仕事は大晦日まで昼夜関係無しに、し続ける予定。お店は開けずに籠ります。一人耐久靴作り、残すところ後3日!!カレッジの頃と変わりない至福の時間。靴作りと出会えて本当に良かった。