今月も楽しむぞ! | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

今月も楽しむぞ!

先週の日曜日に黒木氏講座の受付を始めましたが、デザイン講座の方は受付日に満員。12時から受付開始で、12:00ぴったりに3名。。。。凄い!!嬉しいですね。当日、沢山の事を学んで頂けたらと思います。

 それからパターン講座の方ですが、まだ空きがあります。ダービーのパターンを持参が参加条件だからハードルが高かったかな?当日までに仕上がるようにダービーのパターン作りを授業中に教えますので、パターン経験者はどうぞ頑張ってみてください!

 
 はあ~。師走のパワーに圧倒されそうな位、凄まじい程に仕事山積み!!スタッフのメグ嬢と『やば!やば!』言っておりますが、それでもね楽しい毎日。

 今年も沢山の生徒さん達が楽しい顔や苦悩の顔(!)をしながらも、教室に通ってコツコツ靴作って嬉しそうに楽しんでいる姿に囲まれて、新米の生徒さん達とも徐々に慣れてきて、今年も忘年会楽しくなりそうだし!ほんと、メグ嬢とも時々話合うのですが、生徒さん一人一人の個性が違うから、一人一人の取り扱い説明書が必要な感じで、褒めて伸びる人、いじって馴染む人、嫌味を言い合って仲良くなれる人、ガンガンこちらに入り込んでくる人、心の扉の思い人、もう6年位通っているのに、未だに腰が低くお辞儀を20回位毎週する人、すっかり家族みたいな人、殆んど音楽友達になっている人、等など、説明会で初めて会った日からは、その後の人となりは想像出来なくて、人間って本当に面白いな~とつくづく思います。小さな教室の中でも色々な出来事があるのだけれど、付き合い長くなると、やっぱりね、ファミリー的な感情になってきますね。(ゴットファーザー的なファミリーでなく。笑)長期お休みされると淋しいし、なんか元気ないと心配だし、どうでもよいメールを度々送られるとうざいし(笑)、楽しく近況を話してくれると嬉しいし、頑張っている所を見れると全面的に応援したくなるし。教室はやっぱり楽しい!


 平日は新しいお客様(今月多し!)からオーダー頂いて、ソリッドから作れる楽しさにワクワクが続いております。お客様のファッションが素敵だとやはりやる気は倍増します。今月もかなりのオシャレ紳士様達のご来店で学び多し。

 メンズファッションは雑誌見ても『こんなの着ちゃうの!』とか、『女はこういうのゲ!!と思うんだけれど。。』と悪愚痴ばかり思っちゃうのですが(大体、モデルが履いている靴がたいがいサイズ合ってないし、似合ってもないし、共感できないのが原因よね。私の場合)、生身の人が質の良い生地の何気ないスーツを着て、目の前でお話されていると、襟の形が凄くその方にお似合いで、わーシャツも素敵だし、タイも色素敵!ってジワジワとその方のセンスに共感出来て、自分自身の事をよく分かっている方なんだろうな~と思えてくると、靴のラインもこんな感じにしよう!とか、どんどんイメージが湧いてきて、その時点で共同制作開始モードに入ります。メンズファッションはジワジワ系が好きです!ジワジワはレベル高いですよ~。新ジャンル『ジワジワ系』命名!笑。

 それから、お付き合いの長ーいお客様が修理の靴をお持ち下さって、1足目の革はこんな感じに年を経てきて、3足目はこんな感じで。。。って一気に3足久しぶりに対面出来て、メンテナンスも勉強になるし、5足目の靴のデザインを一緒に考えたりできて凄く楽しかったです。お付き合いの長いお客様だとワードローブや普段の生活から想像がたやすく、『あーこのデザインあると、もっとオシャレの幅が広がると思う!』とか、『このデザイン、絶対クールに履きこなして頂ける!』とか、色々と頭に浮かんでくる。色々な事をさせて頂けて、本当に有難いです。


 自分が作った靴が数年後に修理で戻って来て、靴がどんどんカッコ良くエイジングしていくのを見るのは凄く好きです。靴だから、傷も勿論できてしまうし、内側は擦れて色落ちしてきたりするのだけれど、どんどん渋くなっていくというか、味が出てくるというか、ボキャブラリー不足で上手く言えませんが、とにかくグッとくる。美しいな~と思います。新品の靴より、数年履いた靴が好き。履いて、磨いて、手を加えて、履いて、磨いて。。。と手塩にかけて時を経た靴独特の高貴なたたずまいに、ハッとします。ビスポーク靴の醍醐味。この仕事が益々好きになる理由でもあります。


 他の常連様も足がどんどん変形してきていたので、そのたびに修正して合わせていたのですが、どうやら体調が整い、足の変形も治まり、3足目の靴のオーダーにお越し頂き、何度も工房に足を運んで頂き、靴を大切にして頂き、感謝の気持ちが溢れてきましたし、最近ご連絡ないな?靴は元気かな?とふと思っていたお客様から、靴の修理が届いたり、ご連絡頂いたり、今年最後の月を締めくくる良い感じな出戻り靴が棚に並び、感無量です。自分が作った靴が、お客様と生活を共にし、こちらに帰郷というか顔を見せに数日でも戻って来てくれるのは、田舎の母の心境に似てるのかな?ジーン。(私の実家は徒歩5分ですが。。。)  

って思っている場合じゃないですね。早く仕上げなくちゃですね。ラスト・スパート全力で頑張ります!!今月はテンションMAXです!忘年会も数日後から何回か控えておりますし、アウトプット全開です。