12時間耐久靴作り | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

12時間耐久靴作り

5月3日(祝日)10:00~22:00『12時間耐久靴作り』を開催します。
やることは普段となんら変りがおりませんが、授業時間4倍です!!!進み悩んでいる生徒さん達、是非参加して下さい。参加費無料ですし、ゴールデンウィーク初日ですので、次の日廃人のようになってしまっても、仕事に復帰するまでには回復していることと思います(笑)。

本日から受付開始しました。まだ若干定員に達してませんので、まだ申し込んでいない方、是非。


 先週までは、教室内で中だるみの雰囲気が若干漂っておりましたが、今週はそうでもなかったかな。長いこと糸作りで奮闘していた生徒さんもやっと縫いだせたし、工程が先に進めた人達が多く、こちらもホッとしております。

 後はね、ナイフ!!!今週は久しぶりに『ナイフの研げない奴に靴は作れん!!』と怒ってみましたが、本当言い飽きた台詞なので言いたくないけれど、なんで皆そんなにナイフ研ぎを嫌がるのか訳分からん。切れないナイフで一体何が出来ると言うのか?基本中の基本をすっ飛ばして、それ以上のことが出来るわけがない。挨拶出来ない奴に仕事のできる奴はいないでしょ!数字の読めない人が連立方程式解けないでしょ!ナイフを研がずに靴作りをしようとする人は、高級ステーキを手づかみで食べるようなもんだ!(??)シャープなナイフを持たずして、靴作りが出来ると思わないでください!(鼻息荒い!)

 靴作りの初めの一歩がナイフ研ぎ。新米生徒達には初めに教えておりますが、直ぐに出来るようになる人と、なかなか出来ずだんだんナイフが短くなるのみで、どんどんナイフが鈍くなってしまう人がおります。何故だろうか?と長年考察しておりましたが、ナイフが研げない人達は、物との距離感が上手く取れていない。靴作り全般に言えるのだけれど、一足目から丁寧に綺麗に作れる人達は、素材と工具との距離感が無意識に上手く取れている。どういう工具の持ち方をすれば、安定するか、力が入り易いか,等。私がやって見せている時も、私の工具の使い方をちゃんと見ていて、ちゃんと同じようにやろうとしています。何度教えても、なかなか出来ない人は、『何をするか』に気を取られて、目的は分かっているけれど、大事な工程をすっ飛ばしてしまっている場合が多いです。靴は誰にでも作れることですが、靴なら何でも良いのかい?と、今一度、生徒さん達に問いただしたい。

 ちょっと中だるみ感漂う生徒さん達に向けて喝を入れてみましたが、最近教室内の女子率が低くて、なんと5年前は半々だったのに、今は男性が7割。ま、男女どちらが丁寧ってわけではないのですが、男の方が力あるのに、弱音を吐くのは大抵男性生徒なのでイラッとします(笑)。なよなよと『えー力そんなに入らないよ~』とか言ったりするから、私の血圧がグイーンと上昇したりしますので、気合いも喝も入れていくことにします!ちょっとの期間やってみた、褒めて伸ばす作戦は気持ち悪がられて上手くいかなかった気がする。。。(笑)。アメと鞭の使い方を今年は習得しようと思っていますので、どうぞ宜しくです。とりあえず、今春はスパルタだ!!ふふふ。。。来週の皆さんのナイフが楽しみだ。。。ふふふ。。。