おすすめ情報 靴以外。。 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

おすすめ情報 靴以外。。

 さ、梅雨明けしたそうですので、猛暑の幕開けです!!(ゲンナリ。。。)
このところ、体中がむくみます。水分の取り過ぎか、湿気のせいか、暑さのせいか、朝起きるとおっさんみたいな顔になっているのですが(笑)、生徒さんたちもむくんで『靴がきつくて。。。』と話していました。私は夏はサンダルですが、足首をベルトで止めているものは、夕方バックルを緩めないときつかったりします。昨夜はヨガをやって夜を過ごしましたが、やはり今朝はむくみの少なかったです。運動不足はよいことありませんね。運動不足はフィジカル&メンタル両方の調子を狂わせます。今年の夏は運動!運動!運動だ!!

 と、ちょっとテンション上がったところで、ご紹介。先週友人から情報貰って楽しみにしている、BANKSYの映画「Exit Through the Gift Shop」が来週から渋谷の映画館で公開されます!!(パチパチ。。)

 バンクシーは私のヒーローの一人。芸術界のテロリストとか言われていますが、芸術家というか、ストリートのグラフィティ アーティスト。『グラフィティ』は『ロックンロール』と同じく、日本語へ訳せない言葉だと思うのですが、彼の作品はふとした街角にあり、ロンドンをバスに乗って走っていると見つけられたりする。私が以前住んでいた地域の壁面にもあって、『あ!バンクシーが来たんだ!』って嬉しくなってました。『グラフィティ』は勝手に壁面に描くので、犯罪です。友人や家族(笑)のグラフィティやっていた人も警察に捕まったりしてまして、結構本気で警察は取り締まっているので、バンクシーは世界的に有名なのに、顔は見せていない。バンクシーのHPに載っている顔も本人じゃないそうだし、彼の顔を見た人は少ない。そんなミステリアスなところも大好き。グラフィティやっている知人達から、バンクシーの伝説は沢山聞いているのだけれど、生き方がカッコよすぎです。イスラエルとパレスチナを分離する壁に平和の願いを込めて作品を銃弾が飛び散る中描いたり、世の中の矛盾をシニカルに表現する方法、パンクと同じ部類の純粋な子供のような愛と優しさが溢れています。リスペクト!!

http://www.banksy.co.uk/menu.html   


 話は変わりますが 今、『脱原発派』と『原発推進派』の討論が盛んですが、読めば読む程、見れば見る程、『脱原発』以外の選択網では、福島と同じことが今後も起こると思うのです。実際の論点は『生命尊重主義』と『経済功利主義』なのではないでしょうか。どちらに進んでも試練は待っていますし、気が遠くなるような未来へまで続く問題です。権力者の懐が膨らむために、家と土地を奪われた挙句、放射能で死ぬリスクなんて存在しちゃいけないでしょ?
ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ。原発と核兵器は同じものだということを知ってもらいたい。


 20年間原発で働き、1997年に癌でお亡くなりになった平井憲夫さんの残してくれた原発の実体。是非お読みください。
『原発がどんなものか知って欲しいhttp://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html