パターン講座&忘年会 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

パターン講座&忘年会

昨日行いました黒木氏のパターン講座、予想以上に楽しい講座になり、あっという間の3時間でした。
センターデザインで靴の顔や色がだいぶ変わることを知り、参加者の皆さんは色々とアイデアも膨らんだようでした。レディーメイド(既製靴)のジョンロブのデザインに対する考え方も色々と聞けて、面白かったです。センターデザインを作る時に、『なるべく完璧にならないように定規やディバイダーできっちり等間隔にするのではなく、フリーハンドで手で作る味を大切に』している等と言う話は、ビスポーク畑で働いている人間としては大変面白い話だな。と。私がロブを愛する理由もその辺の所にあるのだと思います。数字で考えるのではなく、感性で考えることは、靴作りにおいてとても大切です。靴を見て、その靴から何かを感じられるか否かも、作り手の感性である部分が大きいと思います。

参加した生徒達も次々と面白いアイデアを出して、黒木さんに褒めて頂いておりましたが、なんせ褒められ慣れていない皆さんですので(笑)、みんなかなり照れていて、そんな場面も楽しかったです。


螺旋パターンは、パターンとして斬新でとても面白く、皆もちゃっちゃか作業が進められ、『なるほど~』と感心していました。パターン嫌いの人達にもパターンの面白さや可能性への発見があったのではないでしょうか?こういう高度な試みを知ってしまうと、益々靴作りにのめり込んでいきますね。どうしても作ってみたい!とか、履いてみたい!という気持ちが沸々と湧いてきますよね。来年も楽しみです!!


その後の忘年会は、今年も大笑いで楽しかったです!今年は30数名集まりました。ま~本当に個性の強い人ばかり集まった事だこと!(笑)。お気に入りの靴をピカピカにして履いてきている人も多く、靴の話は尽きないですね。探究心や何かに夢中になったらとことんやる人達が多く、経歴が面白い人達ばかりで刺激になりました。なかなか教室では本性を現さなかった人も、忘年会では開けっぴろげてくれて、BWSの酒癖悪いランキングもかなり順位が変わりました(笑)。面白かった!靴の話を真面目にしてみたり、アホな話で笑い転げたり、教室での笑い話を交換し合ったり、また仲間の輪が広がったように思います。


以前から教室の生徒さん達の困った傾向として、教室に通いだしてから仕事をやめてしまう人が多く、『どうしたもんだろう?』と思ってましたが、それぞれに靴にどんどんのめり込み、靴磨きや靴修理に転職して、靴職人を目指している生徒さん達と話していて、皆さん目がキラキラして『迷いはないですよ!』ときっぱり言ってくれて、とても充実した毎日を送っていることが伝わり、私の老婆心もいらぬ世話だったな~と感じました。それぞれに自分の道を切り開いて、不安も多いいことと思いますが、周りの人達も応援せずにはいられない眼差しになってました。

 他には、ビンゴと言っておいてただのくじ引きゲームや、マジシャン・クロキの手品も盛り上がり面白かったですね!来年も新ネタを楽しみにしていましょう!(笑)謎のギターデュオも皆さんが良い具合に酔っていて下さり助かりました(笑)来年も勝手に頑張ります!

 そんな訳で、皆さんお疲れさまでした!差し入れも沢山有難うございました!今年参加されなかった方々、来年は是非!!