皆さん疲れは取れましたか?
皆様お元気でしょうか?私は疲れが取れずにボロボロです(笑)。
先週の金・土曜日の12時間耐久は黙々と頑張る人達が多く、ストイックな2日間でした。私は木曜日辺りから肩こりがひどくなってきて、金曜日に首から肩にかけて”ピップ エレキバン”を10個以上くっつけて、『超おばさんぽいものが見えてますが。。。』と生徒さん達に言われてましたが、私的には『私の肩に落ち武者の霊とか乗ってない?』って感じでした。でも、無事にイベント終わってよかったよかった!来年開催するかは考え中。。。。
イベントの2日間、糸がぶちぶち切れて、精神的にもぶち切れてしまう人、オールが折れる音に周りの人達も『あ~残念な音~!』と慰めたり、可愛くサンダルが出来つつあるのに、自虐的なことばかり言ってとても謙虚な人がいたり、革を選ぶのに時間制限を与えないと何時間でも悩んでいる人、ひたすらスカイビングを何時間も何時間も行っている人、見る度に放心状態で天井を見つめている人。。。。。色々な人がいましたが、なんだかんだと楽しそうでした。手元に集中して物を作り上げていくことは、大変さと共に必ず楽しさは潜んでいますので、どれだけ楽しさを感じ取れるかが、続けていける鍵になると思います。
昨日、イギリス人の友人と電話で長々話していたのですが、彼女曰く、日本人を一言で言うと『Obsess』だと言ってました。何かに取り付かれているとか、執念の塊とか。。。そんな”オタク”気質が凄いと。日本人は手先が器用とか言われていますが、生まれつき器用に生まれるわけでなく、何かをしたい!という執念が手先を器用にさせたのではないかと言ってました。家庭第一主義のイギリスだと、9時~5時までの勤務時間以外は仕事のことは考えないで生活しちゃうのだけれど、日本のObsessな人達は”勤務時間ってなに?”って感じですものね(笑)、どちらが幸せなのかは分かりません。今あるものに満足できる人と、いつまでも満足せずに突き詰めずにはいられない人のどちらが幸せか?って話が教室でも出ましたが、満足しつつ突き詰められたらいいのですけれど。。。。。
来月はイギリスから木型職人のマイケル氏が来日して、木型の講義を今年も行って下さるとの連絡を貰い、企画を詰めている途中ですのでお楽しみに!今年もまだまだ生徒さん達の”靴道”は続きますので、楽しみながら突き詰めていきましょう!
さて、本日は憲法記念日。この数年、毎年この日になると『今年もまだ9条は残った。。。』という希望の思いと、『今年も日米同盟は残っている。。。。』という絶望の思いが同時に起こります。9条と日米同盟が同時に存在することの矛盾がなくならない限り、戦争への不安、私達の知らぬ間に戦争に日本が加担していることはなくなりません。アメリカは今日も無人兵器で1万キロも離れた場所から爆撃を行っています。泣き叫ぶ人の声も聞こえず、恐怖におびえる子供達の顔を見ることもなしに、自分達の兵士は痛手を受けず、アメリカの正義の為と刷り込まれた任務を遂行しています。また、無人兵器を扱わない兵士は任務を終えて社会復帰をしようとしても精神的にボロボロで、普通に生きられない人が多いそうです。戦争に直接関与する人々は人間的に扱われてはいません。人を殺す兵器を作って売りさばく為に、コンピューターゲーム感覚で、殺し、殺されている人々がいるのが現代の戦争です。普天間問題も5月中に結果を出せるようには思えませんし、また何らかの結果を出したとしても日本のどこかの土地の人々が苦しみます。沖縄の人々が満足できる結果にもならないでしょう。そもそも憲法第九条で掲げられている”戦争をしない国”が他国の基地を我々の土地に我々の税金で作ることの矛盾が当たり前のように行われる事が間違っているのですから。沖縄市民9万人が基地反対!と叫ぶ声も本土には小さい声でしか聞き取れません。この世にはいらないものが多すぎますね。他人を傷つけなくても楽しいことは沢山あるのに。人間が必要なものだけ生産し、必要なものだけ消費する世の中でも、地球は回るのに。人間はたった80年位しか生きられないのに、殺し合う事ほど馬鹿げた事はないと思います。呆れること意外できない今の日本の政治に、コメントは控えていましたが(笑)、願いはただの平和です。平和って難しいことじゃない、なんでもない容易いことのはずなのにね。