今年も大変お世話になりました。 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

今年も大変お世話になりました。

 昨日の『黒木氏によるパターンカッティング講座』も盛況に終わり、皆さん熱心にパターンを作り、学びも多かったのではしょうか。今回はダービーのパターンでしたが、どのようなデザインへでも応用して使える内容でしたので、今後のパターン作りに役立てて頂ければと思います。U-チップのエプロン一つとっても、木型のトウ・シェープに応じてより立体的なパターンにするような工夫や、革の良い部分を無駄にすることなく裁断できるようにパターンの角度を変えるようにしてみたり、かなり初心者には難しいことだったと思いますが、何足も作っている人達には深い内容の事も教えて頂きました。


 初心者の方には、パターンの構造をなんとなくでも理解頂けたら、今後自分のデザインでパターンを作る時に理解し易いかと思いました。上級者にはパターンの奥深さとパターンで出来る可能性を知って頂き、如何にパターンでの工夫が綺麗なメイキングに繋がるかということを理解して頂けければ幸いです。


 綺麗なメイキングをする為には、本当にパターンは重要です。その後のクリッキング(裁断)も革の最良な部分を如何に無駄にしないように切り取っていくか、如何に綺麗にエッジを出すか。綺麗に靴を作る為には手を抜けません。どの工程も全部に繋がっていきますので、全てが大事。


 1足目を作っている生徒さんが『底付けだけでこんなに大変なのに、2足目から木型やパターンやクロージングもやるなんて、靴作りって本当に大変ですね。』と言ってましたが、本当にね~(笑)。でも、だから靴作りはとてつもなく面白く楽しい。それでいて、自分で実際に履く楽しみもあるわけですから一生費やしたくなるわけです(笑)。2足目に入っている生徒さんも、1足目で作った靴を丁寧に磨き上げ、今週修理も自分で行っていて、『もうこの靴がわが子のように可愛くて、可愛くて。。。溺愛してます』といっていました。楽しみも尽きないですね。


 さて、今年のお教室は終了しました。今年は忘年会が無かったので、苦情が多く『1年が終わった気がしない!!』と言われ、私も同感。来年は絶対やりましょう。


 私は今年は仕事において”やり残した感”がとてもあって、結構落ち込んでます。もっともっと突っ込んで学ばなくては!や、もっともっと時間が欲しい!等の思いと共に、『なんでこうなってしまったのか?』と解決できない問題も今年はあり、すっきりしません。来年はもっと突き詰めねばならない課題が多く出来たので、なんとか解決策を見つける試練の年になることでしょう。


 今年始めは『100年に一度の不況』と騒がれていたので、私の仕事にも影響がでるだろうから、サンプルでも作りながら腕を上げて、景気回復を待ちましょう~と緩く考えていたら、夏のピーク時にはオーダーの予約が1年後まで埋まり、とにかく作って作って作って。。。としてきましたが、手を抜くことは絶対に出来ませんし、バックオーダーが多くても、一足作り始めるとその1足に没頭してできる限りの手間隙をかけたいし、その間にも修理や修正の仕事は入りますし、生徒も増大していくし。。。精神的にも肉体的にも本当に鍛えられました。作った靴が多い分、課題も増え、非力さに打ちのめされたりもしましたが、いつもそのような状況から救って頂けたのはお客様からの笑顔でした。仕上がった靴をお見せした瞬間に頂く笑顔、履いて頂いて『ほ~初めての感覚です!』と頂く笑顔、修理に靴をお持ちになってくださるお客様が靴を可愛がって下さっていたり、作った靴をお渡しして数週間後にメールで有難いお言葉を頂けたり、本当に1年1年お客様との繋がりも深まっていきますし、私の非力にお付合い頂いて最終的にお渡し出来た時には嬉しさも格別ですが、お客様にあまりご足労願わなくても1回の仮縫いで100%お渡しできるようになりたいです。その他、いつも気にかかっている靴も何足かありまして、時間を見つけてはベストな状態に持っていく為にはどうしたらよいのか?。。。。と本当に課題多し。作りたいサンプルも沢山ありますし、とにかく日々勉強。まだまだ私の冒険は険しさが続きます。


 そんな気分で、昨日は仕事後大好きな友人達とJAZZ BARでライブ&忘年会があり、今年1年の溜まった”負”を吐き出そう!と思っていましたが、私のギターライブは散々でした(とほほ。。。)かなりくじけて、ギターはもう辞めようかなと。。。(苦笑)。”負”を発散できずに、更なる”負”を背負って帰りました(泣)。ま、仕事のストレスを他で発散しようとしたのが裏目に出たのでしょうね。仕事のストレスは仕事でしか発散できないよな~としみじみ。仕事と趣味って絶対違う位置にあって、仕事でくじけても本気で辞めたいとは思わない。上手く行き過ぎているときの方が引退の事とか妄想します(笑)。仕事では絶対挽回しないと今までの積み重ねが水の泡になってしまうので、何が何でも挽回したい。挽回できるともっともっと向上したいって欲が出ます。やっぱりね、靴作りは上手くなりたいもの。いい靴作りたいもの。益々靴作りに来年も没頭します!!(今年は29日まで仕事だから、年内は最後の力を振り絞ります。)


 お世話になったお客様方、慣れ親しんだ家族のような生徒の皆様、新顔でまだ敬語を使う生徒の皆様、細かい事等話し合え、情報交換をして頂き、いつも刺激を下さる職人仲間の皆様、いつも私の無理難題にお付合い頂いている革屋さんや工具屋さん、資材屋さん、私のわがままにいつも振り回されているのに、着信拒否をしないでまだ友達でいてくれる友人の皆様。皆様のおかげで今年も沢山の楽しみと感動を与えて頂きました。本当に感謝しております。どうぞ来年も宜しくお願いいたします。皆様のご多幸をお祈りいたします。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。