復活!
お騒がせしておりましたが、だいぶ精神的に落ち着き、夕方からは靴作り復活!!(はやっ!)土曜日の夜から今日の昼くらいまでメールと電話の対応に追われていましたが、だいぶ落ち着きました。
現在熊本で開催されている『最後のまんが展』へ、一人旅で行く気満々でしたが、残念ながらそれどころではなくなってしまいましたが、靴作りが死ぬほど好きで、そんな私に靴をご注文して下さる人がいて下さるってことは、本当に有難いことです。休日が少ないとか、なかなか飲みに出かけられないとか、ブーブー言っていたら”ばち”が当たりますね。言いたいけれど。。。(笑)ぐっと我慢です。『最後のまんが展』また、是非是非、来年にでも開催して頂きたいです。念力出して願ってます。
昼過ぎにHPの件でいつも以上に寝不足顔のWEBデザイナーの友人が顔を出してくれて、靴とは何の関係もない話を1時間位してたら癒されました。(HPが壊れたのを夜中の3時に直してくれたり。。。彼には頭が上がりません。感謝です)。頭の中のスイッチ変換って大切ね。そうそう、HPが修復され、ついでに私のサンダルも生徒の作品ページにまぎれてアップしておきました。良かったらご覧下さいませ。
この2日間、多くの人とメールや電話でお話しましたが、足に問題を抱えている人達の切実な思いに、とてもやるせない気持ちになりました。『80歳になりますが、今まで一度も足に合った靴を履いたことがなく、ずーと痛いのです。一度で良いから、足に合った靴を履いてみたいです。』とおっしゃっていた方もいて、なんだか涙が出てきた。靴業界も不景気な話しか聞かない昨今ですが、足に合った靴なら需要はまだまだあり、注文靴屋は未開拓地帯だな~と実感。ただ、作り手の技術の未開拓地帯もまだまだですので、本当に『足』と『木型』は今後靴職人を目指す人達の必須の課題です。私もまだまだ勉強しないとです。
ただ綺麗な靴を作って眺めて貰ってもしょうがない。ただ手作りってのを売りにしても意味がない。靴ってのは履いてなんぼ。履いて心地よい歩きを実感出来ない靴では、人に本当の共感や感動を分けてあげられない。
お教室の生徒さん達の家族や友人達にも、足と靴の関係に問題を抱えている人がいることと思います。そういう方達にも靴を作ってあげれたら素敵ですね。もっと多くの人が、ちゃんとした木型が作れるようになることを真剣に目指したいと思います。
そんな訳で、今週はマイケル氏の木型講座もあるし、気を引き締めて頑張っていこう!おう!