継続は力なり | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

継続は力なり

自転車通勤をするようになってから、風邪をひかなくなったという生徒さん達の話を聞き、私もそうだな~と思っていたのですが、日曜日に忘年会があり電車に乗ったら、咳をしている人が多くヒヤヒヤしました。マスクをしないまでも、咳をするときはせめてハンカチで口を押さえる位はして頂きたいな~と思ったのですが、今年は『インフルエンザが猛威を振るう』と聞きましたので、うがいをしっかりして風邪対策を心がけています。皆様もどうぞ御気をつけて下さいませ。


 毎年この季節になると、今年一年の仕事の失敗点や問題点を書き込んだノートをめくりながら、反省をしつつ、来年の目標を立てるのですが、年々ノートのページ数が減り、少しづつでも成長はしているんだなと思うと、『継続は力なり。』という言葉が浮かびます。決して諦めないこと、妥協しないこと、深く考えること、そして、楽しんでいる自分を忘れないこと。これらを怠らなければ、日々充実し、悪い結果には決してならないという確信が年々強くなっています。季節が移り変わるたびに人は歳をとり、切なくも充実していくという事は素敵ですね。


 日曜日に、渋谷で女6人集まり忘年会をして大笑いした後、代官山でのペインティング・ライブ(絵と音楽の融合イベント)に友人のバンドが出るっていうので見に行ったら、そのバンドのゲストに私が中学生位の時にファンで、私にレゲエという音楽を紹介してくれたPJというレゲエ・シンガーが出て「キャー!!」と騒いでたら、忘年会で一緒に飲んでた友人が友達だって言うので紹介してもらい、久しぶりに緊張してしまったり、他にも懐かしい友人が歌ったりしてライブの後、一緒に騒いだりですごく楽しかったです。


 ライブを聞いていても20年以上大小のライブハウスでSOULを歌い続けている友人の歌は、半端じゃない程心に響き、ラジオで聞こえてくるお金はかけていて音質は良いが、ちっとも心に響かないタレント歌手なんかの比ではなく、音楽の素晴らしさ、人の心を揺さぶり感動を与える事の素晴らしさを感じて、『継続は力なり』という言葉がまた浮かびました。CDが何万枚売れたかではなく、1人でもいいから、誰かに本物の感動を与える事が出来るミュージシャンなら充分に存在価値があるな~と。私を感動させてくれたミュージシャンと二人で駅まで「やべ!終電まであと6分!」と焦りながら帰ったのですが、ギターを持っていないと普通の人なんですけれどね。どこから、あのステージに上がっているときのオーラが出てくるんだか。素敵な友人達に感動と元気を貰い、幸せな酔っ払いでした。


 BWSも12月27日(土)18時から忘年会ですよ!風邪など引いている場合じゃありませんからね!存分に楽しみましょう!!