12時間耐久靴作り | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

12時間耐久靴作り

 『12時間耐久靴づくり』、無事に終わりました。今年は私がホリデーボケをしていて、朝からエンジンがかからなかったのですが、ワイワイと笑いが絶えなく楽しく出来た時間帯と、『は~~!』と時計を見ながら大きなため息が聞こえたり、わざとらしい言い訳をして帰宅しようと企む者が出たり(笑)、途中、私の気分が乗ってきて、周りを見たらちっとも進んでいなく、私が『そっちでもこっちでも、チマチマやってないで、もっと豪快にナイフ入れなよ!なんだよ、そのチマチマさは!!』と暴言説教を出したら、3倍返しでチマチマした文句が返ってきたり(笑)、15人が苦楽を共にした12時間。終わってみれば楽しかったです。『来年はもうやめようね!ね!』と言ったら、誰も私と目を合わせてくれなかったのですが。。。。つづくのかな?このイベントは。。。?(涙)


 さあ!次は8月10日に向けて進めていかないとね。私はその前にオーダー靴を2足仕上げないと。。。。既にスケジュールが押しすぎている。。。でも、毎日楽しいな。なぜか今年は冷房の効きがよく、靴作りも苦のない環境で作れてるし、私は躁病か?と疑るくらい、毎日楽しくってしょうがない。


 そんな中、今日は久々に靴職人の友人がワークショップに訪ねてくれてランチをした。今まで、自転車にまったく興味がなかった人なのに、急に自転車マニアみたく変貌していて笑えたが、自転車談義を満喫しつつ、今後の注文靴文化の行く末、希望、目標について話した。やらなくちゃならないこと、やりたいこと、考えなきゃならない事など、課題が沢山だ。この時代に注文靴を日本で作り、作り続けたいと願う事は、ただ靴を作るってだけでなく、文化を創っていかなくてはならないことだ。文化を根付かせ社会の中でうまく機能させること。そんなことを友人と熱く話していたら、ホリデーボケが飛んでった!さあ、仕事だ!仕事!超楽しい!!(笑)