技術 | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

技術

あ、もう7月末だ!!すっかり忘れかけてましたが、7月27日(日)の『12時間耐久靴作り』は朝10時から夜10時までです!!参加申し込みをした方々、お待ちしてます!!


 オープン・デイも8月10日だし、生徒の皆さんは着々と展示に出す靴の製作が進んでいまして、この猛暑の中がんばってます。今日の(って金曜日ですが。。)クラスは活気づいてたな~。来年に何とか発表したい、『地球に優しい靴』プロジェクトも企画の段階で大きな壁に何度もぶつかっていますが、皆さんから色々なアイデアが出て、どんどん面白くなっている。アイデアもまだまだ募集してますし、面白い素材があったらどんどん試して見ましょう!(どういう発表の仕方をするかってのは、まだブログでは言えないんだけれど)


 今日は金曜の夜の生徒さんが、布の靴を独創的な製作方法で試作してくれた靴を見せてくれましたが、オープン・デイにも出展してもらいますが、作り方が”目からうろこ”のビックリ靴!!革を一切使わず、ワニも使わず、ミシンも使わず、一日で出来ちゃう布の靴。色んな技術を知ったからこそ、技術のまったくいらない靴作りが出来たって感じです。自由でいいな~と思いました。是非皆さんにも見ていただきたいので、オープン・デイで是非ご覧下さい。


 技術ってのは、作りたいものを自由に作る為に必要なものであって、『どうだ!凄いだろ!』って見せびらかすものでも、難しい事が出来るから偉いだろ!とか、そういうものでは全くない。技術ってのがそんなものだったら、技術なんていらないよ、そんなの意味ないし、嫌味で不必要だもの。技術ってのは、自分の創作をより自由に、より幅広くする為のツールの一つだと思う。だから、あえて持ってて使わないってのも、ありありなわけで、かえって粋なことだとも思う。なんだか、今年は面白い事ばかりが溢れているな~。BWSもただの『靴の教室』ってのから、どんどん枠を外して進んでいて、『研究所』って呼んだ方が良い感じになってきている。靴作りと物づくりの魅力に取り付かれてしまった人達の生み出すパワーの渦が良い循環で回り始めている。この先、BWSがどんな役割を果たしていくのか、楽しみです。オープン・デイで他に新たに秋から始める企画の発表もあるし、面白い事テンコ盛りです。夏バテしている場合じゃない!!