靴ゲリラ | ”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室

靴ゲリラ

ひゃ~今日は一段と寒かったですね。夜は雪が5センチ位積もったし、21時ごろは辺り一面真っ白で、綺麗だったけれど、午前中のクラスなんて、暖房も全然きかなくて『みんな寝るな!寝ると死ぬぞ!』くらいの寒さでした。(笑)午後に扇風機を出して空気を回したら、結構温度が上がってきて、皆さんが帰った後にエアコンのフィルターを掃除したら、暖かい風がガンガン出てきた。。。(笑)午前のクラスの人達、ゴメンなさいね。来週は大丈夫だとおもいます。


この冬は電気代も去年に比べて随分高くなってしまったし、CO2も結構排出してしまったな~。反省。と言う事で、今年も『グリーン・ゲリラ』活動を開始しなければ!と、ポケットに”どんぐり”をいっぱい入れて出勤しています。


以前、お教室で『グリーン・ゲリラ』のことをちょっと話題に出したら、結構知らない人が多かったのですが、私は15~6年前に通っていた『気功』の先生から教えてもらって、それからずーとチョコチョコ、コソコソと活動している。私の友人にも数人いるし、日本中に密かに広まっているゲリラ隊で、色んな形で活動しているんだけれど、日本に(別に外国でもいいのだけれど)緑をゲリラ的に増やそう!という活動です。ポケットに木の実や種を忍ばせておいて、空き地や緑の少ない地域や場所を見つけたら、こっそり種を植えて木を増やすのだけれど、私は『どんぐり』専門、略して『どん専』。どんぐりは成長が早いし、大きくなるし、木の実で子供たちも遊べ、小動物の食べ物にもなる。秋に息子とどんぐり拾いに出かけるのも楽しい。どんぐりは帽子を被ったものは、見ていて愛くるしいし、帽子の上にT字の枝がくっ付いているのなんて、「ポイント10点アップ!」。息子は『穴の空いたどんぐり』を探していて、何でだろ?っておもっていたら、家に帰って穴の空いたどんぐりを箱の中に入れて翌朝見たら、箱の中に白い虫が入っていた。どんぐりの穴の3倍ぐらいの太さの虫で、どうやって出たんだろう?ってビックリしたけれど、穴の空いたものにはこの虫がほとんど入っている。ね、どんぐりって結構いいもんでしょ!


そんな感じで平和にゲリラもしつつ(笑)、仕事では注文靴作りの合間に少しづつ進めていた『外反母趾プロジェクト』用の木型の原型も出来上がり、外反母趾の人を見つけては足を見させてもらったり、靴を作らさせてもらったりを始めている。ビスポーク靴の今後を見つめる時、オーソぺディック(矯正靴)ってのは避けて通ってはいけないなと、思います。矯正靴を作るには、医学的な事も良く知っておかなければならないし、歩行についてもより知っておかなければならない。だから、ビスポークの靴屋では請け負える範囲が狭い。身体に影響する事なので、生半可に手出ししていけない領域なので、出来ないものは『出来ない』とはっきり言わなくてはならないのだけれど、現在の矯正靴の現場にいる人からの話を聞くと、足を測定する人と木型や靴を作る人は違うし、デザインは優先順位がとても下の方にあるので、足が普通の形をしていない人は好きなデザインの靴なんて履けない。もう、マジックテープ付きの、ギブスのような靴ばかり。これはおかしいと思うのです。誰だってお洒落はしたいし、少しでも歩行を楽しむためにも、歩くのが楽しくなるような靴があったら、どんなに良いだろう。。。矯正靴製作の現場に『デザイン』性を重視する事も加えられたら。。。。こんな思いで、手始めに軽度の外反母趾の方たちの靴作りを始めているのですが、金額もぐーと抑えたいので、ハンドソーンでは無理なので、セメンテット製法を使おうと思っていますが、セメンテットだとインソールにテンションがかからないので、ハンドソーンに比べるとフィット感が数段劣るし、インソールが足裏に馴染むこともないし、作るのが簡単すぎて、作る手ごたえがなくて、私のテンションも上がらない。。。のですが(笑)


外反母趾の足を見ると、なんとかしたい!と意欲が湧きます。しかし!外反母趾の人に数人に会って話を聞いた人達の何人かが、後天性の外反母趾で、、先のとがった靴、ハイヒールの靴で痛めつけた結果なった人達で、かわいそうな足でした。しかし、もっとかわいそうなのが『女だからハイヒールは諦めたくない!』などとおっしゃる方がいたこと。私には理解不可能。ハイヒールでしか女を楽しめないって言うのは、私は何の共感も持てないもの。だから、足を見せていただいただけでしたけれど。ハイヒールっていったい何なんでしょうね。ハイヒールを履いて綺麗に歩ける人なんて本当に少ないし、ハイヒール履いて醜い歩き方している人は見苦しい以外の何者でもない。低いヒールで快活に元気良く歩いている人の方が、断然素敵なのにな。こういう、ハイヒールの幻想からも女性は解放されるべきなのにな。ベンチワーク スタディーの生徒さん達は低いヒールで快活にかっこよく町を練り歩き、『ゲリラ的』に低いヒールを広めていって下さいませ。(笑)