心
皆様、お教室内で「若干の小声」にご協力、ありがとうございました。今後とも移転まではそのようにお願いいたします。(失笑)
さて、今週はデザイン画を見せてくれた生徒さんが4人。皆さん靴歴は長くてもデザイン画を書くのは初めてって人達で驚くと共に、学校でデザイン画の書き方を習った人達とは違い個性ある暖かい絵でした。ほんわかしてて、和みました。どうぞ、デザイン画描きは続けてくださいね。デザイン帳にどんどん描いて、自分が作りたい靴、履きたい靴を描きながら、どんどん想像を現実に変えていってくださいね。
この数ヶ月、朝起きると指先に痺れを感じていて「ナンだろう?」と思いつつ、”悲劇のヒロイン”の妄想に取り付かれていますが、何なのでしょうね、本当に。(私の妄想癖も。。。)
健康オタクの生徒さんに「養命酒が効きますよ」と教えてもらいましたが、生徒さん達のほとんどが私と同年代(20代前半クックッ!!)なので、健康について話すと出てくる出てくる。”むくみ””肩こり””腰痛””偏頭痛””通風”。。。。。
そんな話を金曜日のお教室でしていたら、「朝起きると、手に力が入らない」という方がいて、理由を調べるとコードレスのパソコンからの『電磁波』の為らしいです。『電磁波』については、かなりヨーロッパでは問題になっていて、携帯電話も『電磁波』の為に持たないって人もいましたし(私の夫も)、イギリスでは毎日のように『電磁波』の怖さについて新聞や雑誌に記載されていました。日本は携帯電話、コードレスのパソコンに対する批判記事は新聞でもあまり見ないのでは?新聞に携帯会社の広告が載っていますからね。(日本のジャーナリズムの軟弱さ!!)特に発育途中の子供には『電磁波』による脳のダメージが大きいとの事ですが、TVのコマーシャルでは子供に携帯を持たせる事が『愛情』だというのを見かけ、ちょっと怖くなりました。しかし、携帯を持たせないでいるのも実際心配です。嫌な事件が多いですから。
どんどん便利な技術が開発されるのに、人間の不安や不幸やストレスは減りません。減るどころか増えているような気がします。なぜでしょうか?私は、便利さへの開発に「心」がないからだと思います。心を込めて相手にメッセージを送るには(例えば手紙)「心」が籠もりますが、メールでは同じ内容のメールを多くの人間に一度に送れますし、時間が短縮される為「心」を入れる時間もない。しかし、パソコンも携帯もかなり便利。靴でも既製靴は現在100円台から売っていますし、経済的には助かるのかも知れません。しかし、
既製靴の目的は「如何に大量に安く作り、大量に売るか」と言うことに力を注ぎますので、「心」などありません。生産する会社に「心」がなく、恐ろしいほどの低賃金で発展途上国の人々に作らせています。過酷な労働条件の下で働いている人達が、ものづくりに「心」を入れるでしょうか?しかも、作られる靴は「足」の為の「靴」のはずが、「靴」の為に「足」が傷ついている現状。『心不在のものづくり』。もちろん靴だけではありません。100円ショップで売られている物達から始まって、生産地を見れば解りますよね。どういう状況下で作られた物達か。「便利さ」によって失っているものの如何に多いことか!「便利さ」「安さ」の為に他国の人々を苦しめている自分がいるという現実を理解しなくては!この現実を見つめ、生産地を見てその会社の「いやらしい根性」を見極めないと。購入する側にも「心」が必要です。『ものづくり』と『心』は生き方に関わる大切なテーマです。