海馬 かいば
面白い!『海馬 脳は疲れない』 著:池谷祐二 糸井重里 新潮文庫
今日のお教室でも話しましたが、この本「30歳を過ぎていよいよ人生楽しくなるわ!」と思わせてくれます。今までの「頭がいい人」「頭の悪い人」に対する考え方ががらりと変わります。この本を早速購入します!とおしゃっていた方もいましたので、あまり細かくは書きませんが、人間の脳自体は30歳や40歳を超えた方がむしろ活発になり、30歳を過ぎたあたりから別の動きに入り、以前自分が発見したものに近いつながりを感じる能力、実生活に結びつけた論理的な思考は30歳を超えてから飛躍的に伸びるそうです。
脳は自分の都合のいいように解釈をするそうで、その実験も出来るページがあり、わーなるほど!!面白いですよ~。皆さんも是非試してみて!目からうろこ。ぽろぽろ。
なんだか、専門用語だらけでカレッジ卒業以来手つかずでいた、足の解剖学と動力学をしっかり一から学び始めよう!と意欲に燃えてきました。解剖学の本を沢山シノミヤさんから紹介していただき、「ユキさん、知恵熱出すんじゃないですか?」と一言余計なことも言われましたが(笑)、私の脳もこれからです。やりたいことは何でもやるぞ!人生の本番はこれからだ!