孝明天皇典侍 堀河紀子墓(真如堂) | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

【平成29年12月5日(火)参拝】

 

こちら真如堂も紅葉シーズンが終わりひっそりとしていました。

               

                                        10日間でかなり色褪せてる…。

 

               

                                        鐘楼

 

墓所は先月、勧修寺徳子参拝の際に確認済なのですんなりと辿り着けました。

               

墓所入口                                  入口から程近くの南側にありました。

 

               

 

               

 

堀河紀子 ほりかわ-もとこ 1837-1910 幕末の女官。
天保(てんぽう)8年6月1日生まれ。堀河康親の娘。岩倉具視(ともみ)の。嘉永(かえい)5年孝明天皇後宮に入り衛門内侍あるいは右衛門掌侍と称された。寿万宮(すまのみや),理宮(ただのみや)の2皇女ををもうけたがともに夭折。兄具視今城(いまき)重子らとともに和宮降嫁をすすめたとしてのちに朝廷の尊攘(そんじょう)派に「四奸両嬪」のひとりとして弾劾され、文久3年出家した。明治43年5月7日死去。74歳。墓所は京都真如堂。

 

さて、次は明治天皇の代なのですが、その前に或るとこに行っとかな皇統が続かんので、ささっと行ってこよかな…。