宮内庁書陵部 桃山陵墓監区事務所 | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

【平成28年9月30日(金)訪問】

 

鳥羽天皇陵参拝のあとは、安楽寿院の御朱印を貰おうと思ったんですが、10時からだったので次回の近衛陵時に持ち越し、予定を変更し桃山陵墓監区事務所へ陵印を頂きに行ってきました。

場所は、明治天皇陵参道内にあります。

 

桃山陵墓監区事務所は今回初めて訪れます。

近鉄「桃山御陵前」から大手筋通を東に約700m行くと明治天皇陵参道が現れます。

               

 

               

途中、左に行くと桓武天皇陵。                      桃山陵墓監区事務所

 

事務所に入って要件をいうと優しく接して頂きました。

今回頂くのは第26代 継体帝から第74代 鳥羽帝迄の桃山管轄の20帝、17陵印。

               

 

  机の上には嵯峨天皇陵再開と嵯峨天皇皇后陵の参拝停止の案内が貼ってありました。

 

               

 

               

 

               

 

  京都の御陵印は丸型が多いですね。

 

普通ならこのあと明治天皇陵、皇后陵に参拝するのが順当なのでしょうが、それは756年後の楽しみにして自分は帰路につきました。