淡路島観光 | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

先日、淡路島に一泊二日で行ってきました。

自宅から1時間半ほどで淡路SAに到着。淡路SAは明石大橋を渡ってすぐです。

到着してまずはシンボルの大観覧車に乗車。
ここの観覧車は全高65m(海抜135m)あり、明石大橋が一望出来て絶景でした。


地上からだと角度が違う。


続いて「あわじ花さじき」


この場所、見覚えないですか?




そう、NHK朝ドラ「あさが来た」の最終回のエンディングシーンのロケ地なんです。

最終回を見た瞬間にピンッときて、調べたら大当たりだったんですよね。

けっこう観に来てる人が多かったのでロケ地の影響かも知れませんね。


                                           あさのサイン発見!

つづいては、以前、天皇陵巡りの時にも訪れた「伊弉諾神宮」

表神門


拝殿

境内にあるパワースポットの夫婦大楠。


続いては洲本城。




天守閣

                                          洲本の街が一望。


城の全体規模としては結構デカかった!


翌日、うずの丘 大鳴門橋記念館

                                          大鳴門橋


                                         たまねぎキャッチャー???

福良港。これからうず潮見ます。

                                       うず潮見る前に腹ごしらえの鯛茶漬け。









もう少し大きな渦を期待してたんですが…まぁ良しとしますかね!