光仁天皇生母 贈皇太后橡姫 吉隠陵 | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

【平成27年10月17日(土)参拝】

今日は、先週参拝した追尊 春日宮天皇志貴皇子)の妃で光仁天皇の母、紀橡姫の御陵に参拝です!

思いの他、過酷な登山道で結構疲れました…。




榛原駅からR165に出て、そこから国道沿いに西に10分程行くと春日宮天皇妃御陵の案内標識があります。(榛原駅から徒歩約20分)
この案内標識のすぐ西側がタイヤチェーン脱着場になっているのでそれを目印行けばすぐ判ります!
ただチェーン脱着場のすぐ東にも道がありますが、そこではなく案内標識から登って下さい!


笹とシダで道が見えない上、倒木で道が遮られたりしますが、ひたすら登り続けます!


登り始めて15~6分でこの標識に辿り着きます。           奥に石段がちらっと見えます。


この石段からが参道って事なんですね。              石段を168段上ると制札に辿りつきます。


贈皇太后橡姫陵 御陵名:吉隠陵  陵形:山形  所在地:奈良県桜井市大字吉隠


                                       久々に達筆な制札に出会った気がした。

拝所はさらに上です。                            鳥居が見えてきた。


制札から86段上ってようやく拝所に到着です! 石段は全部で254段でした。(かの斉明陵(240段)より長い…。






ここの陵は一周出来ました。これは真後ろからのショット。     拝所から見下ろす…結構急勾配。


帰りは登りより比較的楽ですけど滑るので注意。


紀橡姫(きのとちひめ)  生没年:不詳~和銅2(709)年 
志貴皇子春日宮天皇)の妃 父は紀諸人、母は道氏
天智天皇の皇子である志貴皇子に入内し、皇女との間に白壁王(後の光仁天皇)を儲けたが、間もなく薨去した。
薨去から60年後、光仁天皇の即位に伴い、天皇の生母である紀橡姫皇太后号を追贈された。


かなりキツイ登山道でしたが、秘密兵器のステッキのおかげでなんとか登れました…。

あとで知ったんですが、最近は東側からの経路、鳥見山登山道からのほうが主流となっているらしい…。