2月11日(日曜日)の鬼まつりと二宮金次郎像 | バイクのひと言

バイクのひと言

バイクのことで最近あった出来事など

 

本日も盛沢山で

 

遊びまくりでした

 

 

 

 

 

朝早くから

 

スクーターに乗りまして

 

 

うどん屋さんの看板から

 

 

 

 

 

何となく昭和な場所

 

 

 

 

 

 

先日見つけたのは

 

こちらの教会近くにある

 

 

あ、ここって

 

私が結婚式したところ かも

 

 

 

 

 

もう41年前です

 

 

 

 

 

の隣の隣には

 

古民家がありまして

 

 

 

 

 

 

何度も通ってる道なのに

 

全然気付きませんでした

 

 

 

 

 

地面にある白い粉は

 

 

ヤバい粉とかではなく

 

 

 

 

 

昨日、今日と鬼まつりで

 

 

 

 

 

 

地元豊橋の鬼まつりとは

 

 

 

 

 

※お借りした画像ですが

 

エッチな縛られ方した鬼が

 

 

タンキリ飴と白い粉をまきながら

 

町内を駆け回った名残りです

 

 

 

 

 

うかつに近くへ見に行くと

 

真っ白になっちゃうんで

 

 

 

 

 

道路の対面から拝見したあと

 

神社の裏へ回ってみれば

 

 

こちらはとても平和でした

 

 

 

 

 

帰り道の

 

いい感じに古びた店舗

 

 

でしたが

 

改築されるみたいです

 

 

 

 

 

昨日もバイク屋さんから

 

メッセージで

 

 

 

 

 

今日は7時から試運転って

 

 

 

 

 

この時季の朝7時は

 

布団出る自信がありません

 

 

 

 

 

店の開店前に

 

いつものコンビニ集合ってことで

 

 

 

 

 

天気も良いし

 

 

 

少し暖かくなってきたし

 

 

 

 

 

NXに乗り換えて

 

缶コーヒー飲みに行ってきました

 

 

が、バイク屋さん現れず

 

 

 

 

 

きっと途中で止まってるんじゃ

 

ないかと思います

 

 

 

 

 

このところのブームで

 

 

 

 

 

古民家と一緒に

 

廃校巡りをしてますけど

 

 

 

 

 

二宮金次郎像が

 

足だけだったり

 

 

門だけ残ってて

 

校舎がなくなってたりと

 

 

 

 

 

で、

 

確かこの近くにある学校には

 

 

 

 

 

二宮金次郎像がまだ残ってるとの

 

情報がありまして

 

 

 

 

 

行ってまいりました

 

 

 

 

 

 

校舎は新しくなってんですが

 

旧正門と右側には

 

 

 

 

 

 

ありました

 

 

金網越しですけど

 

 

 

 

 

関係者以外立入禁止

 

だったんで

 

 

 

 

 

門の隙間からデジカメ入れて

 

写真撮ってみました

 

 

二宮さんて、大人でしたっけ?

 

 

 

 

 

近くには

 

学校前の文具屋さんもあります

 

 

布団干されてて

 

看板見えませんけど

 

 

 

 

 

だがしと文具屋さん

 

同業者さんです

 

 

 

 

 

調子は良いし

 

燃費も良いし

 

 

軽いし

 

薄っぺらだし

 

 

 

 

 

このバイクなら

 

 

 

 

 

70歳過ぎても

 

乗れそうな気がします

 

 

 

 

 

そして

 

明日も休みです

 

 

 

 

 

どこ行きましょう