この20日間ダイエットしてみて、実際に目に見える効果があったのは最初の7日間だけといっても過言じゃない経過でした。
生理という毎月くるものが訪れて、仕方がないこともあるのでしょうが、翻弄されました。
今組んでいるダイエットメニューは以下です。
◆運動
ジョギング(週3以上目標)
ヨガ(ジョギング実施前に。)
ピラティス(週1~3目標/必ずしもジョギングと一緒の日でなくていい)
ダンベル運動(週2回/必ずしもジョギングと一緒の日でなくていい)
スクワット(気が向いたら)

◆食事
温野菜中心、米、玄米は朝、昼(それぞれ3分の1合ずつ)味噌汁を毎食飲む、
お酒は控える、間食は控える、タンパク質は植物性、動物性摂取する(納豆、ささみ、卵などから)

という感じでそんなにタイトでは無いはず。
しかし上記のことを必ず守っているかというとそうでもなく。

ジョギングはやり遂げようと意気込んでいますが、他のことはそうでもなかったり。
食事は飲み会続きで乱れているし、お菓子も増えている。砂糖のはいった飲み物も多く摂取中。
反省すべきところ沢山あります。

本来は曜日を決めて運動スケジュール組みたいのですが、
仕事終わりがまばらだし、飲み会も前もって分かることすくないのでやれなかったという
罪悪感を減らすため曜日を決めていません。

9月からは以下のようにしようと思います。
◆運動
ジョギング(週3日実施、30分を目安に朝、晩実施。飲み会がある時は晩、帰宅が21時を過ぎる日は未実施)
ヨガ(ジョギング前に30分実施。実施するポーズについては1週毎に見直し)
ピラティス(ジョギングしない日に実施。また休日の内1日は1時間目安に実施)
ダンベル運動気が向いたら(実施してから次回まで1日以上空ける)
腕立て伏せ(ジョギングしない日に実施。また次回まで1日以上空ける)

◆食事(8分目の摂取また残す勇気を持つ)
運動の後に摂取するのが大前提
米・玄米など炭水化物は朝、昼のみ(3分の1合ずつ摂取)、麺類は休日のみ摂取(朝OR昼)
温野菜をメイン。
味噌汁を摂る。
タンパク質としてささみ、納豆、卵を摂取。
ビタミン剤を摂取し足りないものを補う。
またヨーグルト、くだものを摂る。
甘い飲み物は一日1杯まで。
チョコレートなどは買いだめせず、都度買いに行く。(食べ過ぎ防止)

◆生活
平日5時起床、水分を摂取後、ヨガ30分、ジョギング30分実施。
ジョギングしない日は1時間のピラティス実施。
休日は7時起床し運動実施。
その週に足りなかった運動を重点的に実施する。
尚お昼寝も取り入れる。
週に1日は運動休みの日をつくる。

◆その他
月に2回プチ断食をする。期間は1~2日とする。
3日以上便秘の場合は下剤に頼る。
マッサージをしてむくみを取り除く努力をする。

◆生理前、生理中
運動の頻度を緩めることを許す。
甘いものの摂取を緩和する。
運動を休む日を増やしてもOK(週に3回は運動すること)

◆9月のダイエット目標
体重54キロ台
体脂肪27%
各サイズ現状より-1cm

といった感じで実施します。

20日過ぎて思うことは、体重が昔よりかなり落ちにくくなっていること。
昔だったらとっくに5キロとか落ちててもおかしくない感じなのにとよく思います。
目標のマイナス10キロを達成できるのは、このペースでいくと1月とかなのかな。
ゆっくり落とした方がリバウンドしにくいとはいいますが、じわじわ減る分
数字として目に見えにくいのでかなりストレスたまりそうと思います。

ちょっと弱気になってしまいましたが、
食べたいものを食べたいだけ食べるというのは許されて1ヶ月に1回位で
いいのかもしれないですね。今は物凄く食べたい日が月に数日ありますが
そう思ってしまう身体なのが正しくないような気がしています。
運動にしても、するのが当たり前とならないと身体として正しくないのかなと思います。
現代は動かなくても生きていける世の中かもしれないけれど、動かなきゃ生きていけない生物だった
名残は絶対あるし、あるから太るわけだし。もっと自分の身体と会話できるようになりたいですね。

今月も気を取り直してがんばるぞ~!
20日目のサイズ測定です。
以下結果です。

BMI 22.1(±0)
ウエスト 67(-7cm)
ヒップ 95(+2cm)
太もも 56.5(-1.5cm)
二の腕 26.5(-1.5cm)
ふくらはぎ35.5(+0.5cm)

体重56.1kg(-2.1kg)
体脂肪29.6%(-1.7%)

先週と比べてあまり減っていません。増えているところもあります。
足、ヒップについては浮腫んでいるのか増えていました。
体脂肪がダイエット開始してから一番低かったです。
生理ということもあり、体重増加をここまでで済ませられたのは
ある意味希望持てるのかも知れません。

ただ、あまり気分が上向きでない10日間でした。
なんというか、PMSのせいもあるのかと思うのですが、運動も面倒(始めてしまえば爽快なのですが)
食欲旺盛、イライラ絶頂、ストレス全開!というのが続き過ぎていた気がします。
生理始まったらそういった気分は終わると思っていたんですが、ほぼ終わりの今日でもあまり気分変わらず。
ダイエットの効果が出ないから余計に落ち込んでいるのかも知れません。
仕事のストレスも多く、生活リズム整えようとしていても急な飲み会の連続。
疲れもピークで何もかも投げやりに。出来なかったことがさらなるストレスになって悪循環でした。
来月はそんなもんなんだというキモチで過ごそうと思います。

気分が上向きになる努力はしているのですが、効果が得られずにいます。
明日から徐々にでもいいので気分変えられると、良い感じに続けられそうです。

ネットで便秘対策で効果が高そうなカイテキオリゴ。
値段は2980円位。色々割引も入るので少し安く購入できますが、
私は8/23から飲み始めて今日で8日目です。

飲んで30分で効果があったっていう人から1ヶ月~3ヶ月でという人がいるそう。
私は・・・
効果出てません。
ガスが多くなって困ると口コミにも、購入した時についてきた冊子にも記載がありました。
確かにそのとおりです。腸が動いてる証拠とのことです。
ただ、購入してからちゃんとした効果が見られないため、未だに下剤に頼っています。
お腹が張るだけじゃ意味ないんだよ~

飲み方としては毎朝時間を決めてないのですが、
会社に行く前にコーヒーに入れてのんでます。
ヨーグルトと一緒がいいらしいですが、朝ヨーグルト食べる時間が確保できてません。
毎朝決まった時間じゃないからダメなのかな。
朝ごはん食べてからゆっくりする余裕もなく家をでないといけないのが原因なのかな。
夜にもたまに摂ることがあるんですが、量を増やしたからといって効くわけでもないみたい。

ただ、この8日間生理もあったので腸が整い始めても、十分な効果がなかったのかもしれないです。

それに、まったく効果が無いわけでもなく、下剤に頼ってはいるんですが、いつもとちょっと違う感じです。
綺麗な話ではないので書きにくいですが、水っぽいものとして排泄されることが多いのが
少し原型を留めてるというか。
スッキリ感も違うと感じています。量も増えたように思います。

問題は下剤に頼ることなく出て欲しいということ。

出してしまえば体重にして1キロ以上変動するので、そんなに貯めこむ前に毎日出てくれると
洋服着る度に感じるストレス(ワンピース系ならお腹のライン、パンツスタイルならキツく感じる)
が減るのになぁと思います。

生理も本日6日目。もう終わりなようなもんなので、効果でますように!
◆体重
56.1キロ
29,6%

◆食事

お菓子たくさん!


温野菜
お粥(玄米3分の1合)
お菓子

◆運動
なし

20日目なのに10日目より太ってる不思議。
生理だし、がんばれてないし、生活リズムぐちゃぐちゃだし・・・
言い訳は沢山できるのですが、最近お菓子摂り過ぎですね。
便秘も酷く、野菜も沢山摂ってるのになんで?という感じ。
ちょこちょこ下剤飲むのが悪いのかな。

今日は生理6日目でした。ほぼ終わってる感じですが
足のむくみがあるみたいで痛いです。
生理中のダイエットっていうのを調べてみたんですけれど
そろそろエストロゲンというホルモンが出て痩せやすい、ヤル気もUPという時期
みたいなんですが、「ホントに~?」という感じ。
ヤル気出ず今日は何もしませんでした。その踏ん切りが付かず落ち着かない一日でもありました。
生理中のダイエットって観点ではいい意味でこの1週間は息抜きできたのかな。
むくみが酷かったのも生理のせい、便秘なのも生理のせい。
色々調べてわかりました。痩せにくい時期なので効果が出ないことが多いらしいです。
痩せる程頑張っていないかもしれないですが、効果出ないでがむしゃらにがんばるより良かったのかも。
ストレッチとかはやるべきだったなぁ。

振り返ってみるとダイエット開始した12日~19日でマイナス2.2キロ。そこから減ることも数日ありましたが
20日からホルモンの関係で痩せにくい時期に突入。ネットによると生理4日目までとのこと。
確かにそうかもしれない。
今のダイエット方法が効果的かどうかは4日目を超えた昨日から9月14日までに体重を減らせるかどうかで
わかるかも知れないですね。
その頃丁度、ダイエット開始から1ヶ月経過してることになるので楽しみ半分、不安半分です。
明日からお菓子の量を減らそうっと。
むくみも酷いのでマッサージをクセ付けしないとなぁ。わかってるのに面倒なんですよね。

まだ2キロしか減っていないからしょうがないのかもしれないけど、
足が引き締まったり細くなったりを感じないのが悩みです。
便秘も良くならないのも。
生理が終わってから何か変わるかなぁ。
生活リズム整えるのも今月の目標にします。
◆体重
未測定

◆運動
なし

◆食事

玄米おにぎり(3分の1合)


玄米おにぎり(3分の1合)
味噌汁
温野菜
お菓子


お酒(ワイン、カクテル、マッコリ)
豚肉、揚げ物など
マック!!

今日は急な飲み会でした。またかよって感じですね。
この時期仕方ないですが、生活リズムつかめないまま。
夜走るつもりだったのですが叶わず。頭痛くして帰って来ました。
食欲も旺盛になって帰ってきて、マクドナルド買って食べてしまいました。
便秘はもうMAX。下剤飲みました。。
カイテキオリゴほんとに効くの~?
生理だから仕方ないのか??