今まで紹介してきた弓槍戦略も,それを生かす戦術がなければ,絵に描いた餅ということになってしまいます.そこで弓槍を運用する上での基本的な考え方をメモしてみます.

(1)アタックムーブ
 攻撃する場合はすべてアタックムーブを使います.このとき木などのオブジェクトをクリックすると歩いて行くので必ず地面をクリックします.

(2)軍勝ちするまでは本陣で戦う
 内政地を守るために前で撃ち合いたくなりますが,ぐっとこらえてTCショットを含めて迎撃します.また弓槍は障害物が多いところで力を発揮します.弓槍 boomについていえば,おおよそ10分過ぎに軍量の逆転が起きることが多いです.敵の軍出し,動き,デッキ,偵察等々から軍量を想像することは,これに限らず英使いにとって必須の能力です.

(3)本陣での操作
 まずはTCの付近に軍を集めておき,敵軍が前哨を殴り始めたら弓で撃ちながらTCまで引き込み,民兵を出します.民兵が残ってない場合でも,TCまで下がって撃ちます.弓の側面にTCを置くことで,槍で馬を防ぐことが容易になります.

(4)平地での操作
 弓を先行させ槍を後方に控えさせるのが基本.できるだけ弓槍の間隔は離さない方が良いです.当てるときは,弓はアタックムーブで放置し,槍を2つに分けて弓の両側から馬に当てます.片方から当てると,馬が槍のいない方に逃げて,弓の攻撃を吸い,追いかける槍はスカミに打たれることになります.以下のようなtombo_さんの軍操作が理想です.(4:30)



対してこちらは槍を1方向から当てているため,馬に容易に食いつかれてしまいます.



(5)カバーモード
 左から2番目のアイコンでカバーモードとなり,遠隔耐性が2倍になります.(たぶん)
 ある程度弓がそろっているなら生産を全部槍にしてカバーモードで盾にし続けるとウザいです.外人に煽られます.ぜひお試しください.
 実際に使う場合は,遠隔歩兵同士の撃ち合いで,槍が余った場合にやると効果的です.追加兵は足の速い槍が使いやすいので多用しています.
弓槍boomの変形として弓槍タートルと勝手に読んでるものがあります.
これは大尉時代に,弓槍boomでは即死が多かったので,それを防ぐために使っていたものです.
手順は簡単で,3枚目の農民5と4枚目の木600交換で,それを利用して2小屋から弓槍を量産します.
木農民が4人くらいで回るので,資源効率も良いです.
個人的には先住民がauf使ってきた場合に使用するのがよさそうだと思っていますが,尉官で軍カード無しに挑戦する場合はこれから始めてみるとよいかもしれません.
テスト終わって大須に繰りだしたらアイマス売ってて買うしかないだろjk
PSP入れて3万飛んでった\(^o^)/
PSPって操作中にPCでいう休止モードにできるから,クイック相手待ちのときにチョコチョコ進められるのがイイ.


ben9のgdgd日記-aimasu1