本を読むこと | 勉楽個別のブログ

本を読むこと

皆さんこんにちはにっこり

勉楽個別講師の北川です!

 

オリンピックも閉会式を迎え、日本代表はなんと冬季五輪最多の18個もメダルを獲得したそうです🥇

すべての競技を見ることはできませんでしたが、メダル獲得関係なくたくさんの感動を与えてもらいました!

 

さて、本日のブログは本を読むことというテーマで少しお話をしたいと思います花

 

英語の授業をしていると、よく英文の意味はわかるけど「英語を日本語訳するのが苦手」「意味の通る日本語に直せない」と生徒から言われます。

 

大抵の英語の文章は直訳するとおかしな日本語訳になってしまいますよね不満

直訳した文を意訳(意味の通る文書)に直すのが難しい気持ちも私はとてもわかります!

 

もちろん直訳するのにも意訳するのにも、「英単語力」「文法力」というのは必要になってきます。

しかし今回は+αで日本語訳力(日本語力)をつける方法をお伝えしたいと思いますびっくりマーク

 

つまりそれは...

テーマにもなっていますが読書です。

 

英語に限らず数学や他の教科でも必ず「日本語」

は求められますよね。

 

読書をすることで得られる力は

①文章力

②思考力

③記憶力

だと言われています。

 

実際に私も英語で日本語訳することがとても苦手でした。

しかし積極的に本を読むようになってから、自分の文章の間違いに気づけるようになりましたひらめき電球

 

しかし、読書をする習慣がなかったら長い文章や興味のない分野の本を読むのはストレスになったり長くは続かないですよね💧

 

そんな方はまずは簡単なエッセーや、自分の興味のある分野の本から読み始めてみてください!

 

最近私が読んだ本は

「私は私のままで生きることにした」

です。

 

 

 

 

 

 

文は長くなく、また人生の為になる本なのであまり本を読むのが好きでない人でも読みやすいと思います👶🏻

 

ベストセラーもとっている本なので、気になる方はぜひ読んでみてください!

 

ここまでブログに目を通していただきありがとうございます!

 

また2週間後にお会いしましょう👋🏻