勉強体力 | 勉楽個別のブログ

勉強体力

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

京都府城陽市寺田の個別指導塾勉楽個別ですひらめき電球

 

本日もブログを読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

本日のブログは「勉強体力」の話ですパー

 

指導要領も変更され、教科毎の学習量や内容は所謂「ゆとり教育」の頃と比べると、かなり多くなっていますひらめき電球

 

その反面、数値ではなく現場感覚として、平均的な一日の家庭学習時間や内容を見ると、かなり低下しているように思います叫び

 

もっというと、他の地域ではなく「城陽市においては」で考えると、確実にそうであると感じます汗

 

7・8年前の当塾に通塾されていた子ども達はというと、現在も行っている英単語チェックテストは同じ実施方法で「1日何回でも受験可能」としていたのですが、何人もの生徒が1日平均3回受験し、殆どが45点以上や全テスト50点満点というような猛者もいたりしましたパー

 

その頃は、中学3年生は毎年35名前後居りましたが、その中で2・3名は毎回不合格を繰り返しながら9月後半になってもテストに取り組んでいたりしましたあせる

 

ひとりひとりのレベルの違いもあるかもしれませんが、近年は1日1回のテストに対しても不満の声は上がりますし、実際必死に取り組んで合格しているように感じる生徒の割合が増えているように思いますガーン

 

入塾面談で家庭学習状況を聞くと、殆どの生徒がテンプレの様に

 

「学校から課題が出た日だけ30分くらい勉強するメモ

 

と答え、1週間で何日勉強しているかと聞くと

 

「週3日くらい」

 

と、こちらもテンプレ状態ですむっ

 

そりゃあ学校以外で自分で勉強する習慣が身に付いていないはずですし、ましてや勉強に取り組む体力(集中力・持続力)が身に付き増大することはありませんガーン

 

かといって苦行を強いることが必要と思いませんが、

 

「頑張るべき時にきちんと頑張ることが出来るように導くこと」

 

も我々大人の責任ではないかと思うのですメラメラ

 

勉楽個別の英単語チェックテストは、単に知識を増やす為だけに行っているのではありませんひらめき電球

 

先に書いたような子ども達が「毎日勉強に取り組むこと」で「頑張るべき時に頑張ることが出来るように成長すること」も目的にしていますし、これに取り組むことで「計画力・実行力・分析力・修正力・調整力」が身に付くような仕掛けもしてありますニコニコ

 

これをひと夏継続してくれるだけでかなり成長することが出来るのですが、今年の中3生達はどのような成長を見せてくれるか楽しみであり、少々不安であったりもしていますあせる

 

今日も既にテストを受験し終わった生徒もおりますが、この後は新規入塾面談が2件入っておりますので中3生諸君は注意してくださいニコニコ

 

今日も一日元気に明るく前向きに、気を引き締めて頑張りたいと思いますビックリマーク

 

image