子ども達に負けることなく | 勉楽個別のブログ

子ども達に負けることなく

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

京都府城陽市寺田の個別指導塾勉楽個別ですひらめき電球

 

本日もブログを読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

1学期中間テスト結果ですが、実のところあと3名の集計が終わっていませんガーン

 

これに対するコメントは差し控えますパー

 

そして、今回も生徒毎に悲喜交々のドラマがあった訳ですが、その中で印象的だった2名の生徒のことを少しだけ書きたいと思いますメモ

 

先ずは中学2年生の話になりますが、5教科の点数は全て90点以上です合格一方で、この生徒さんの過去最高点数は482点で100点満点の教科もありましたひらめき電球

 

また、最も得意な教科の点数が目標点として設定していた100点満点ではなかったことと、過去最高点数をクリア出来なかったこともあって、自分を評価してあげることが出来ないようでしたガーン

 

当然、私とも今後の取り組みの話をし、次に向かってどう取り組んで行くべきなのかを「取り組み方」と「取り組み姿勢」に分けてアドバイスをしていますひらめき電球

 

次回は是非とも自己最高点数を達成して欲しいですが、それをプレッシャーに感じることなく毎日のやるべきことをクリアして行って欲しいと思いますニコニコ

 

次は中学3年生の話になりますが、今回のテストで入塾前の点数との比較で最も点数アップし、そのアップした点数は「5教科で139点」でしたので1教科平均27.8点のアップでしたアップ

 

理科の点数が他の教科と同じくらいの点数であれば5教科400点もクリア出来たのですが、そうは問屋が卸してくれませんでしたので次回の頑張りに期待ですニコニコ

 

因みに、入塾前の5教科の合計点数は半分に届いていませんでしたので本当に良く頑張ったと思います合格

 

本人的には今回の点数は嬉しかったようですが、入塾前の点数との比較は「○○がばれるし嫌やぁ汗」とのことですあせるあせるあせる

 

そして、この生徒さんはこれくらいの成績の生徒さんには珍しく、私への質問回数が多いのですニコニコ

 

他にも着実に自己最高点数を更新している生徒さんもいますし、初めての定期テストに緊張しながらも5教科400点をクリアしてくれた中学1年生もいますし、逆に悔しい想いをした生徒もいますひらめき電球

 

しかし、それら全員に言える大切なことは、

 

「失敗も成功も次にどうつなげるかビックリマーク

 

ということですグッド!

 

現在の自分自身の状況を踏まえて立てる目標は、当然ですが「現在の目標」ですひらめき電球

 

しかし、どこかのタイミングで自分自身の成長だけでなく他の誰かとの競争が待っていますメラメラ

 

そのことをしっかりと意識して、今から準備・行動をして欲しいのですビックリマーク

 

「あの人には敵わない」と諦めるのではなく、「どうすれば近付き追い越すことが出来るのか」と考えて行動して欲しいのですニコニコ

 

そして、その為には言い訳やその場しのぎの誤魔化しや調子にのるのではなく、「間違いはどんな間違いであっても自分が行動した結果であると受け止め同じ間違いを繰り返さず」「成功に浮かれ油断することなく前進し続けること」が大切であると思うのですビックリマーク

 

そして、そんなみなさんのことをしっかりと見守り導くことが出来るよう、私たちも子ども達に負けず努力し続けなければいけませんメラメラ

 

今日も一日元気に明るく前向きに頑張りたいと思いますニコニコ