語ること | 勉楽個別のブログ

語ること

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

京都府城陽市寺田の個別指導塾勉楽個別ですひらめき電球

 

本日もブログを読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

本日のブログは「語ること」ですパー

 

現代社会では、文字で書くことや面と向かってコミュニケーションを図ることが少なくなって来ています叫び

 

私は個人事業主なので経験はありませんが、同級生の企業人と話をしていると「業務連絡メールに絵文字で返信はあり得ないパンチ!ということを聞いたりしますあせる

 

これも面と向かってのコミュニケーションではなく、LINEやツイッターで手軽にコミュニケーションを図ることが出来るようになったことに起因するのかなと感じますひらめき電球

 

一方で、とても便利なツールであることは間違いありませんので、利用する者が「使い方」を間違わなければ良いと思うのですニコニコ

 

利便性の高い現代社会では、ググることで多くの問題が解決されることから「自己完結」することが非常に多いと思いますひらめき電球

 

その為、行動や判断基準が「自分自身」であることが多く、相手や他人に配慮することが少なくなっていると思うのです叫び

 

昨日のブログにも書いた「日本人のcoolな部分」とは、相手や他人に配慮した行動や精神のことだと私は思いますグッド!

 

だからという訳ではありませんが、私は子ども達が敬遠しても出来る限り直接話をし、勉強以外のことについても「語ること」を大切にしていますニコニコ

 

冬期講習の社会の授業も内容が盛り沢山ではあったのですが、途中途中で私の考えや30年前の話なんかもしていましたにひひ

 

そういうことって「日本人」としては大切であると思いますし、個人的にはなくなって欲しくない文化であると思っていますひらめき電球

 

今日も沢山の子ども達が冬期講習に来て勉強に取り組んでくれていますので、全員に対して同じ話が出来る訳ではありませんが、少しでも心に残る様な話をすることが出来れば嬉しいですニコニコ

 

今日も一日元気に明るく前向きに頑張りたいと思いますニコニコ