褒める・注意するは状況次第 | 勉楽個別のブログ

褒める・注意するは状況次第

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

京都府城陽市寺田の個別指導塾勉楽個別ですひらめき電球

 

今日もブログを読んで下さりありがとうございますニコニコ

 

昨日は、公立中学校・小学校は臨時休校となりましたので、公立中学校の一学期期末テストも本日からのスタートとなりましたあせる

 

初日の出来具合が気になりますが、本日のブログを書きたいと思いますべーっだ!

 

今日は、子ども達を褒める場合や注意する場合について書きたいと思いますひらめき電球

 

例えば次のような場合には、みなさんはどうされますかはてなマーク

 

数学の90点の答案用紙を持って来て

 

「なあなあ、90点取ってんビックリマーク褒めて褒めてぇニコニコ

 

と言うお子さんに対してひらめき電球

 

逆に、数学の60点の答案用紙を持って来て

 

「まあまあやねんけど。。。」

 

と微妙な空気を醸し出しているお子さんに対して、みなさんはどうされますか!?

 

どちらも「背景」が良く分かりませんので、答えられませんよねひらめき電球

 

このように、単純に点数や結果だけで褒めたりすることは出来ませんひらめき電球

 

前者の場合も、普段のテストで95点以上なのであれば「承認」はすると思いますが、「注意」や次回に向けての「意欲喚起や目標設定」を行う必要がありますビックリマーク

 

逆に、後者が普段は30点くらいの点数の場合、しっかりと今回の結果を「褒める」必要があると思うのですニコニコ当然、その上で「次回の意欲喚起」を行う必要もありますひらめき電球

 

これらのように、単純な結果の良し悪しではなく状況次第で褒めるか注意するかを変える必要があると思うのですビックリマーク

 

今日も一日元気に明るく前向きに頑張りたいと思いますニコニコ