先に調べる?先に聞く? | 勉楽個別のブログ

先に調べる?先に聞く?

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

今日は、書籍を購入しに本屋さんに立ち寄って来ましたので、いつもより教室に来るのが遅くなってしまいバタバタしていますあせる

 

それでは、今日のブログですねひらめき電球

 

みなさんは、勉強をしていて分からないことが出て来た時、どのように行動しますかはてなマーク

 

「分からへんねんから誰かに聞くに決まってるやんビックリマーク

 

と思った人もいれば、

 

「先ずは教科書・参考書・辞書などで分からない内容を調べてみて、それでも解決出来なければ誰かに聞く耳

 

と思った人もいるでしょうねひらめき電球

 

学習レベルや内容にもよりますが、私は後者の方が良いと考えていますニコニコ

 

前者の場合、聞く相手がいなければそこで勉強を止めてしまうかもしれませんし、いつまでもその方法で対応出来るかも分かりませんビックリマーク

 

勉強とは、知識を増やすことであると同時に「問題解決力」を身に付ける為の1つの手法であると私は考えていますので、後者の方がより良いと考える訳ですニコニコ

 

直ぐに誰かに聞く方が手っ取り早いかもしれませんしお手軽ですが、それでは人間力が成長して行きませんからねひらめき電球

 

だからこそ、駐輪場での自転車の止め方や挨拶、靴の並べ方などにも目配りをして注意をしているのです目

 

今日も一日元気で前向きに頑張りたいと思いますニコニコ