努力が実る時 | 勉楽個別のブログ

努力が実る時

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

先日の模試結果についてあるお母様と話をさせて頂きましたが、子ども達の努力が実る時って色々なパターンがあると実感させられましたニコニコ

 

コツコツ努力をし芽が出て成長し、蕾が付いて少しずつ膨らんで花が咲くようなパターン合格

 

ある日突然、火山のように噴火をするようなパターンメラメラ

 

しかし、すべからく言えることは

 

「ひとりひとりの弛まぬ努力」があるということですニコニコ

 

だからこそ、努力は正しい方法で行うべきですし、たった一度の結果で出来た・出来ないと判断するのは早計ですビックリマーク

 

フィギュアスケートの羽生選手は「完璧に出来るようになったら、何度でも完璧に出来るようにする」は言っておられますが、その努力を惜しまない羽生選手でも週末の様にミスを連発してしまうのですガーン

 

そして、結果が出た時の喜びも「努力によって変わる」と私は思っていますニコニコ

 

同じ結果でも、努力の良や質によって得られる喜びは大きくも小さくもなると思いますビックリマーク

 

今日も一日頑張りたいと思いますニコニコ