子供の強み探し!毎日[観察]してみてみよう | 駐妻サポートマザーズコーチNAO/つむぎ学鑑定士/イライラやモヤモヤから抜け出して自分軸で生きたいあなたをサポート♡

駐妻サポートマザーズコーチNAO/つむぎ学鑑定士/イライラやモヤモヤから抜け出して自分軸で生きたいあなたをサポート♡

夫の駐在帯同のため退職し、初めての専業主婦&駐在妻生活で子育てやキャリアの悩みや葛藤を経験。同じようなママを応援したいとマザーズコーチとして始動!
自己肯定感が育つ声かけ、イライラしない子育てのコツを学べる講座の開催、コーチングセッションやってます。

海外駐妻6年目、元ワーママ 

駐妻サポートマザーズコーチNaoです。

 

気付けば6年目になってました!

早い、早い、早すぎる~。

やっとバンコク生活に慣れて

楽しくなってきたので

ラストイヤーかと思うと既に寂しい💦

 

バンコクへの良いイメージがなかったので

最初聞いたときは「えーーーっ」と

テンション下がった私。

 

でも【住めば都】

その通りですね~~

徐々に愛着がわいてます(笑)

 

 

 

 

タイ日本人学校は6週間の長い春休み中ビックリマーク

いろいろ子供が楽しめる場所や

Campなど探して過ごしてます。

 

 

「早く学校行ってくれー!」

「自分の友達と自由に出かけたい!」と

いう気持ちも沸いてくるんですが

 

きっと日本にいたら

子供は友達と勝手に遊ぶ年齢だろうし

こんなにも親子で過ごすこともないだろうから

 

海外にいるがゆえに

子供と一緒に何かを楽しめる時間が

多いのは貴重なことだと

思うようにしてますニコニコニコニコ

 

ちょっとネガティブな感情が湧いたら

「見方を変える」ように気を付けているので!

 

 

 

 

タイで有名な焼き物といえば

セラドン焼きとベンジャロン焼き。

 

ゴールドに縁取られた繊細な模様の

ベンジャロン焼きは華やかで美しい✨

 

 

 

 

日本人経営で

気軽に絵付け体験ができる

「Stella Art Cafe」@プロンポン

親子で体験に行ってきましたピンク音符

 

 

昔から私は体験モノが大好き。

なんでもちょっとやってみたい派。

 

さらにモノづくりが好きなので

子供にもいろいろ体験させてみてますビックリマーク

 

子供のうちにいろいろなを体験を

させることは

「子供の好きを見つける」ためにも

「子供の得意を見つける」ためにも

良い方法です✨

 

 

海外に来てからは長期休みが多いの

クッキングやアイシングクッキー

カルトナージュ、ポーセラーツ

アート、アクセサリー作り

いろいろやってみてるけれど

いつも、絶対的に、娘の方が器用で爆  笑

 

 

今回の絵付け体験も

私は途中で手元が狂って失敗ばかりして

もう投げ出したくなる気分になってたのに…

 

娘は集中して丁寧に

サクッと仕上げていて

 

やっぱり芸術的なセンスがある子だな

しみじみ実感。

 

 

 

 

小さい頃からその辺にあるもので

いろいろ工作してました。

 

 

最近では絵を描きたい!というので

アートクラスに通わせてみてます。

将来、それを仕事にできる人は

限られているけれど

 

いま、彼女自身が

「私は絵を描くのが上手だ」

「物を作るのが得意だ」

ということを【自分の強み】として

実感していることが

大事だと思うんですよね😊

 

人は何か得意なことを一つでも

実感できればそれは「自信」になる。

 

「自信」がひとつあると

他のことも「チャレンジ」してみようと

いう気持ちになる。

 

「チャレンジ」して、それがうまくできたら

それもまた新たな「成功体験」になる。

 

 

それが【自己肯定感】

積み上げに繋がっていくからラブラブ

 

 

長女は学校で、何かのイラストを描くとか

デザインするという時には積極的に

手を挙げてやっているようですウインク

 

 

 

 

もしお子さんが

「私得意なこと何もないし」と

言っているならば

毎日のお子さんの様子をじっくり

「観察」してみてくださいね!

何かちょっとその子なりに

 

●上手にできること

●変わった視点を持っていること

●当たり前にできていること

 

絶対あると思うので

見つけてみてあげてください♪

 

そして、そこを言葉にして何度も

認めてあげてくださいね。

その子が実感できるくらいに何度も。

 

 

 

子供の強みの見つけ方

「マザーズコーチ2級講座」でも

お伝えしていまーす!!

 

 

「つむぎ学鑑定」でもその子なりの

生まれ持った強みを読み解くことができちゃうので

一度知っておくとよいですよ~。

 

 

 

 

ちなみに私の娘は

芸術的な強みも鑑定から読み取れたので

さらに習い事でそこを強化して

あげてるというわけですグッグッ

 

 

こちら私が4時間ぐらいかけて

絵付けしたもの💦

よく見るとはみ出しまくりです・・

 

 

 

 

自分の人生を主体的に
自分軸で自分らしく生きたい
そう思って踏み出すその一歩。


その背中を押せるような
寄り添いコーチ目指してます♡

 

お読みくださりありがとうございました。