ネガティブな感情の切り替え方(私流) | 駐妻サポートマザーズコーチNAO/つむぎ学鑑定士/イライラやモヤモヤから抜け出して自分軸で生きたいあなたをサポート♡

駐妻サポートマザーズコーチNAO/つむぎ学鑑定士/イライラやモヤモヤから抜け出して自分軸で生きたいあなたをサポート♡

夫の駐在帯同のため退職し、初めての専業主婦&駐在妻生活で子育てやキャリアの悩みや葛藤を経験。同じようなママを応援したいとマザーズコーチとして始動!
自己肯定感が育つ声かけ、イライラしない子育てのコツを学べる講座の開催、コーチングセッションやってます。

思い通りにならないこと

予定通りにいかないこと

がっかりしちゃうこと

 

たくさんありますよね💦

 

そんな時あなたは

どうやって気持ちを

切り替えますか?

 

 

海外駐在妻4年目・元ワーママ

♡駐妻ライフ格上げサポーター♡ 

おしおなお です。

 

マザーズコーチとして海外で

頑張る駐在妻さんを応援したい!

サポートしたい!と活動中

 

世界のどこにいても自分らしく

生きたいアラフォー2人姉妹ママ

 

自己紹介はこちら
MyStory 

 

 


 

 

私の住む国では

去年の今頃もコロナのせいで

ロックダウン。

年明けもまたソフトロックダウン。

 

 

そしてそして

今月からもまた感染者数が増え

規制強化となり

教育機関がすべてオンラインになって

しまいました💦

 

 

久しぶりの家族旅行も

予定していたのですが

泣く泣くキャンセルえーん

 

 

もうね・・

いろいろ気持ちが落ちすぎて

何もする気力がおきません。

 

 

ひとつひとつ

積み上げてブロックを

一気に壊されて

また最初からやり直しな気分。

 

 

海外生活ゆえの

難しさや不便さも多い上に

 

夫も子どもたちがずっと家にいて

オンライン授業のフォローして

3食用意して

ママは完全にメイド扱い💦

 

 

6歳でこんな難しい計算して

英語で答えてます(子どもってすごい💦)

 

 

 

外出もできず

友達とのおしゃべりもできず

ストレス発散できなーーーい!

 

 

 

でも

 

 

落ち込んでも

やるしかない。

 

 

 

気持ちを切り替えるための

私が取った行動をご紹介しますね爆  笑

 

 

 

私の場合・・

落ち込んで何もやる気がなくなったら

まずはとことん落ちて過ごします(笑)

 

 

先週はこんな感じ。

 

⇒食事はほぼデリバリー

⇒掃除はしない

⇒夜更かししてドラマを見まくり

⇒ポテトチップス食べまくり

⇒子どもへも冷たい態度(ひどいね笑)

 

 

落ちるところまで落ちて

あ、これじゃやばいよな、となってから

スイッチ切り替えますグッ

 

 

そしてこんなふうに取り組みました。

 

 

 

①何が嫌なのか

 落ち込んでいる理由を

 自分で認識する

 それをどう代替できるか

 考える

 

 

モヤモヤしている時は

なぜか?というところを3回くらい

自分に問いて真の理由を探り当てます。

 

 

私の場合

こんな感情が見えてきました。

 

・一人の時間がないことがだめ

・語学学校に行こうと思っていたのに

 いけなくなって悲しい

・早く友達を作りたかったのにまた

 人に会えなくなって悲しい

・自宅での講座に支障が出る

・あれもこれもやりたかったことが

 できなくなり悔しい

・3食の食事の準備が面倒だ

 

 

それぞれに対して

まずはその感情を否定せず

自分の心に寄り添います

 

 

そしてどんなことで代替できるかを

考えるようにしました!

 

 

 

 

 

 

②あえてルーティン化して

 忙しく過ごして

 モヤモヤ思考停止

 

 

ステイホームで家にいると

どうしても時間があって

あれやこれやとネガティブ思考に

なりがち・・

 

 

なので、あえて朝からのスケジュールに

時間単位で予定を決めていきました。

 

 

・この時間はブログ書く

・この時間には本を読む

・この時間に掃除するなど

 

 

あわせて、3食メニューもだいたい決めて

この日はデリバリーにするなども

先に決めました。

 

 

それらを見ながら、淡々とタスクを

こなしていきますグッ

 

 

そうすることで

何かをこなしているという達成感が

増えるというメリットと

 

モヤモヤ考える無駄な時間が減り

メニューをどうしようと悩むのを

減らしてイライラする隙を与えません!

 

 

ご褒美もたっぷりあげますよ~

 

 

 

③できないことではなく

 今だからこそできることに

 目を向ける

 

 

あれもこれもできなくなった、と

思うとネガティブ思考へ陥るので

 

 

 

その思考はいったん置いておいて

 

「この状況だからこそできることは何か」

 

プラスに切り替えて考えてみました。

 

 

 

ワクワクするものがないと

人間楽しくないですからねラブラブ

 

 

 

通常生活だと優先順位が下がって

できていないことをやることに

決めました!

 

・読書

・ダイエット(食事制限と筋トレ)

・テニス

 

 

あと、

人に会えない

外出できない

化粧しなくていい

 

「この状況がむしろ望ましいことは何か?」

 

と考えて

 

 

 

いつかやろうと思っていた

「シミ取りレーザー」をやることに爆  笑

 

そう決めたら

気分が上がってきました~。

 

 

 

どんな状況でも

自分のマインドセット次第で

ポジティブ思考になることができます♪

 

 

 

【ポジティブになっている】

 

と自分で自分に言い聞かせるのも

効果がありますよ!

 

 

なんとか頑張ります~。

 

 

 

 

世界のどこにいても

自分軸で自分らしく輝くママを

増やしたい。

 

あなたがはじめの一歩を

踏み出すために

そっと背中を押したい。

 

そんな思いでコーチ活動を

しております♪

 

 

【ご提供中のメニュー】

お申し込みは紹介記事の最後からできますので

下線部分のリンクをクリックしてくださいね。

 

◆「子どもの自己肯定感を高める

存在承認の技術を学ぶマザーズコーチ体験講座」

講座についてのご紹介記事

  ※5月開催分リクエスト受付中

 

◆「子どもの強みを見つけて才能を

伸ばし、ママも子育てを楽しむための

コツを学ぶマザーズコーチ2級講座」

講座についてのご紹介記事

  ※4月末開催体験講座 申込受付中

 

◆無駄に怒らなくなるママになろう!

「ママの怒りセルフマネジメント講座」

講座についてのご紹介記事

  ※5月開催体験講座 申込受付中

 

◆ママでも駐在妻でも自分軸で

Happyに生きたいあなたをサポートする

1対1コーチングセッション

(お試し無料オリエンテーションあり)

コーチングセッションについてのご紹介記事

 

 

その他お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!

お問い合わせフォーム

 

 

当ブログ3月記事のランキング

★1位:駐妻あるある「夫にお金をくださいというのが悔しい」

 

★2位:[ご感想]本帰国に向けて、答えは一つじゃないって気づけました!

 

★3位:怒りの仕組みを知って無駄に怒らないママになる!怒りのセルフマネジメント講座

 

★4位:わたし強みがないんです・・そんなことはありません!

 

★5位:〔開催報告〕「母親が笑顔でいることが一番!と気づけた」体験講座開催しました

 

 

 

お読みくださりありがとうございます。