夫は毎朝、飲まなけばならない薬がある。

飲み始めて1年以上。

 

朝食後のみの服用だが、

話をしながら薬を触っていため

飲んだか飲んでないか分からなった。

 

薬を飲み始めた頃、

飲んだかどうかわからなくなることあるから

 

(絶対飲まなきゃいけない程ではないが

私は常時薬を服用しているので分からなくなることが経験あって。

また義父が認知症になって義妹がケースに分けていたのを見ていたし)

 

まず

一週間の曜日ごとに入れられるケースとか使えばいいのになぁ

と思っていたのだけれど、

それを言うと

「大丈夫びっくりマーク」と私の意見を却下。

 

そのうち飲んだかどうか分からなくなることがあり

小分けケースを自分で買ってきた。

一週間分を、

飲む時間と違う時(朝飲むから寝る前に、とか)に補充しないと

ごちゃごちゃになるよ

と思って言いかけ、

また喧嘩になると思いそ~っと一回だけ言うと

「間違えないよ~ドンッ

 

そして今日、補充の日

飲んだか飲まないかのうちに

一週間分を入れてしまっていた。

 

 

薬の空のアルミのシートが有ったんだけど

昨日、息子と

「ほら、捨ててないよ」

と言っていたので

それが今日の飲んだ空シート化昨日のか分からない。

 

私の言うことを素直にきいていれば

とイラッとしかけたが

転ばぬ先の杖を

聞かない人に押し付けようとして

ストレスになっていたのかと気づいた。

この人は転ばないとわからない人だと思い

そのことを伝えはしたが

それ以上は喧嘩になり苛つくので

どうでもいいやと口をつぐんだ無気力

 

 

 

ストレスで、頭皮が固まってしまっているので

マッサージ用にブラシを買った。

 

  

気持ちいい。

少し頭皮が動くようになったよ。