夫は毎朝、飲まなけばならない薬がある。
飲み始めて1年以上。
朝食後のみの服用だが、
話をしながら薬を触っていため
飲んだか飲んでないか分からなった。
薬を飲み始めた頃、
飲んだかどうかわからなくなることあるから
(絶対飲まなきゃいけない程ではないが
私は常時薬を服用しているので分からなくなることが経験あって。
また義父が認知症になって義妹がケースに分けていたのを見ていたし)
まず
一週間の曜日ごとに入れられるケースとか使えばいいのになぁ
と思っていたのだけれど、
それを言うと
「大丈夫
」と私の意見を却下。
そのうち飲んだかどうか分からなくなることがあり
小分けケースを自分で買ってきた。
一週間分を、
飲む時間と違う時(朝飲むから寝る前に、とか)に補充しないと
ごちゃごちゃになるよ
と思って言いかけ、
また喧嘩になると思いそ~っと一回だけ言うと
「間違えないよ~
」
そして今日、補充の日
飲んだか飲まないかのうちに
一週間分を入れてしまっていた。
薬の空のアルミのシートが有ったんだけど
昨日、息子と
「ほら、捨ててないよ」
と言っていたので
それが今日の飲んだ空シート化昨日のか分からない。
私の言うことを素直にきいていれば
とイラッとしかけたが
転ばぬ先の杖を
聞かない人に押し付けようとして
ストレスになっていたのかと気づいた。
この人は転ばないとわからない人だと思い
そのことを伝えはしたが
それ以上は喧嘩になり苛つくので
どうでもいいやと口をつぐんだ![]()
ストレスで、頭皮が固まってしまっているので
マッサージ用にブラシを買った。
気持ちいい。
少し頭皮が動くようになったよ。
