2022/4/2


0m1d

生後1日目


2022/4/1 出産からのメモ書きです。


生後0日目は、出産が23時頃だったので

帝王切開の手術中日、過ぎていきました。笑







スター入院3日目スター2022/4/2スター生後1日


前日の23時頃、緊急帝王切開で出産

1時半頃、病室へ運ばれる


そのまま就寝


朝6時頃 目覚める

助産師さんが、赤ちゃん連れて

様子見に来てくれました。


点滴の痛み止めが効いてるので、

体はしんどくなかったです。


赤ちゃんを、ベッドに寝てる私の側に置いてくれて、しばらくゆっくり過ごさせてくれましたニコニコ


旦那さんにテレビ電話で、御披露目~おやすみ


赤ちゃん回収後、

胎盤を見せにきてくれました!

バースプランに胎盤見たい!と書いてましたが、緊急帝王切開で見れなかったので、わざわざ見せにきてくれました。



朝ごはんはなし。

助産師さんから今日の予定の説明



尿のカテーテルを抜き、自力でトイレまで行けるようになる!

が、今日の目標びっくり


朝から、採血や、検温、献血、

書類の手続き等がありました



お昼ごはん(お粥)

の前には、なんとか自力でトイレまで歩いて行けました。

ヨボヨボのおばーちゃんみたいでしたが笑い泣き

めっっっちゃ、痛い。

帝王切開の傷が痛い!!!ムキームキー

カテーテル、バルーンを抜いてからも、トイレは大丈夫でした。



悪露の出血がすごいので、お産パッドが欠かせませんキョロキョロ

帝王切開の傷が痛いので、産褥ショーツ持って来ててよかった。 

サニタリーショーツでいいかな?と思ってたけど、大きめの包み込むパンツに助けられましたえーん



この日は、体調回復のためゆっくり。

採血の結果、貧血があったので

漢方と薬と、抗生剤の点滴がどっさりでました。

3日間ほど、様子見るようです。


点滴の痛み止めを終えたあとは、

痛みがでてきたら、座薬をいれてもらいました。

6時間あけないと、次の座薬を入れれないらしく

痛み止めがきれるのが恐怖でした。。

痛み止めがきれてくると、痛くなってくるので、すぐナースコールしました!!笑




先生から、昨日の出産の説明がありました。


①首に、へその緒が二重に巻き付いてた

②赤ちゃんの顔が、お母さんのお尻側に向かず、旋回異常を起こしてた


この②点から、赤ちゃんは出てこようと頑張ったけど、へその緒に引っ張られて、うまく出てこれなかった。

と、説明されました。えーんえーん



帝王切開に切り替えてもらってよかった。




お昼ごはんに、お粥を食べ

シャワー入れないので、体を拭いてもらい

悪露がついちゃった下着を着替え

病院着から、持参したパジャマに着替えさせてもらいました。

体が痛くて、着替えを助産師さんに助けてもらいました笑い泣き



夕方に、少しだけ授乳の練習照れ

全然、出ない笑い泣き



夜ごはんも、お粥でした。

動かないからお腹空かない。。

全然たべれませーーーん凝視



ただ、ひたすらゆっくり過ごしました。






にっこり