2022/4/1


40w0d (予定日)


深夜の前期破水により、昨日の朝から入院。



スター入院2日目スター


チューリップ黄7時 朝食

(今日は、体力勝負なのでしっかり食べるように言われる)

→入院中、全然動いてないから、お腹空いてない。笑笑い泣き


チューリップ赤7時半 NST(張りなしショボーン)




結局、破水から24時間超えて、翌朝を迎えても、陣痛はきませんでした。


前期破水した場合、8割の人は、24時間以内に陣痛来ますから、自然に陣痛くるの待ちましょう!

って言われてたんですがね。。。



この日も、前駆陣痛は、ありましたが

朝には、なくなってました。



チューリップ黄8時 診察

チューリップ赤8時半 誘発開始


誘発開始後、少しずつ、強めの生理痛がでてくるように。

間隔は、10分程で、30秒程度の陣痛。

全然、余裕~ニヤニヤ


少しずつ、誘発の点滴の量を増やしていくと

いたたたたたたたたたたたた、、、、、



誘発開始から、1時間後には、

陣痛きたら、痛くて

しっかり息を吐いて、陣痛に耐えるほどに。







こんな感じで、誘発開始しました。

途中のことは、すっとばして。。。チュー





19時 子宮口8cm

    陣痛の進みが悪くなり始める

    私の血圧があがり、熱が出始める


21時 子宮口9cm


22時 子宮口9.5cm

私の熱が、39度まであがり

赤ちゃんが頻脈になり

破水後の感染症が疑われた為


緊急帝王切開に。




先生達は、子宮口が順調に開いてるから

できれば、自然分娩を、、、

と、最後の最後、限界までサポートしてくれましたが

私は、19時頃には、意識が朦朧とし始めてたので

帝王切開への切り替えも検討してほしい

とお願いして、陣痛の合間に、度々意識を失いました。



陣痛来たら、痛さで飛び起きます。

陣痛おわったら、次の陣痛までの約2分

意識飛んで、寝てました。にっこり

(ここ数日の寝不足も影響してるかな。)




帝王切開は、腰椎麻酔だった為

手術中の痛みはありませんが、意識はしっかりありました。




高熱で、意識朦朧としてる中でしたが

赤ちゃんを出すときや、

胎盤を出すときなど

お腹の中を、押されたり、広げられたり

というのは、感じるので、とても、気持ち悪かったですゲローアセアセ



赤ちゃんは、取り出されてすぐ

元気な産声をあげました!大泣き

ふにゃーふにゃーと、かわいい声でした。



赤ちゃんは、キレイに処置されたあと、

NICUに連れて行かれる前に

看護師の方が

手術中で、身動きとれない私の顔のところへ

赤ちゃんを連れてきてくれました照れ

写真も、とってくれました。




胎盤の摘出後

後処理?が、はじまったのですが

このとき、私の体調不良は限界に。




体の震えが止まらなくなり

吐き気も出てきて…。


顔だけ横向けて吐くように言われたので

横向いて、顔の横に置かれた容器に吐いたら、自分の顔や髪にも、かかった。ゲロー

しかも、何度も吐いた。



後処理が、痛すぎて耐えれなくなり

痛み止めや、抗生剤の点滴を追加され。

吐きながら、震えながら、痛みに耐えながら

と、三重苦の手術でした。






0:20頃

約1時間半の手術を終え

病室へ運ばれる前に、

病院に駆けつけてくれた旦那さんと

少し会わせてもらえました。




私の両親も駆けつけてくれましたが

私に会えるのは、1人だけ、、

とのことで、旦那さんだけ私に会いにきました。

(あとは、手術の説明があったみたいです。)



というか、、

今は、病棟には、入ってこれないので

病棟のエレベーターホールで、旦那さんが待ってました笑い泣き







と、まぁ、、、

なんだか、大変な出産となりました。。





子宮口9.5cm、自然分娩目前での

緊急帝王切開は残念な気持ちもありますが

無事に産まれてくれて、本当によかったです照れ





予定日通りの2022/4/1


元気な女の子を出産しました。


ラブ



破水~誘発~陣痛~緊急帝王切開


フルコース堪能しました指差し


立ち上がる