娘と揉めて、その後しばらく冷戦状態だった。こんなときこそ、文章を書いて心を落ち着いたほうがいいんだろうけど、エネルギー奪われて投稿する気にならなかった。
喧嘩(と言っても私が一方的に怒っていた)の原因は一緒に暮らしているときと変わらない。変わったのは私の強い意志である。「もう娘の感情に振り回されない!自分を大切にする!」
娘は自分の感情、特に「負の感情」を口にすることがとても多い。私がイヤなのは娘本人にしか解決できない問題なのに、何とか「不安」をなくしたくて楽になりたくて私にぶつけてくる。「不安」と一緒に苛立ちも。娘本人にしか解決できない問題というのは特に勉強に関することが圧倒的に多い。一人暮らしするようになってからは「疲労」も加わった。
⭐︎勉強→週一で個別指導の塾に行っているが、毎回「確認テスト」や講師からの質問に答える「口頭確認」がある。それがプレッシャーのようでその日が近づいてくると「不安だ」と電話をかけてくる。いや、あなたね、塾なしで受験勉強はできない、「不安だ」って言うからたっかいお金払って塾行かせてんのよ?それなのに塾行ったら行ったで「不安」って。(勉強が足りてなくて自信がないから不安なのである🟰自分の問題)
⭐︎疲労→疲れたら休むしかない。自炊を手抜きすればよいと言っている。慣れるまでは食費は気にせず遣ってよいと言ってあるのに、自分の気が済まなくて勝手に疲れて私にあたるんじゃないよ(怒)
「グズグズ文句言うくらいなら動いてみる」がモットーなので、娘のようなタイプは相容れないのである。と言っても、それがあの子だから尊重はする。するけど、私だって人間だ。どうしてあげることもできない感情をこちらの都合や体調なんて一切おかまいなしで(何日かに渡って)ぶつけてくる娘にブチギレた。
つまり、甘えているのだ。子どものように不安や思い通りにいかないことがあると自分のなかでためずにすぐに私に全てぶつける。「これでは、娘のためにはもちろん、私にもよくない」とわかっていた。だって、私はいつもストレスを感じて「それはあなたの問題でしょ」と心の中で思いながらも娘を楽にしてあげたくて自分の気持ちをおさえてきたから。これまでは。
でも、もうそれはやめた。娘は自分で決めて今の生活をしているのだ。誰も頼んでいない。そして、私たち夫婦は精一杯のことをしていると自負している。だからもう、娘のご機嫌をとることも自分の気持ちをおさえるようなこともしない。娘には「自分の気持ちをコントロールできなくて生活が乱れたり精神的に不安定になるようなら一人暮らしは終了ね」と言ってある。
「自分しか解決できない問題を何とか頭使って、行動してよい方向へ向かうよう工夫や努力をする」
が、一人暮らしをしている目的のひとつでもある。自分でたっくさんもがいて、それでもダメなときはいつでも力になる…と娘にはいつも言っている。でも、まだそこまでいくほど何もしていない娘である。
つづく