昨日、気になっていた親知らずを無事抜いた。念のためにパートは1週間の休みをもらったので、ゆっくり過ごそう。


 昨日より腫れている…。が、少し痛みもあるけど、想像してたよりは元気。なんせ、歯茎の中に埋まっていて切開して歯を切断して抜いてもらったからもっと痛みがひどくて寝込む可能性もあると思っていたから。周りの友だちも「気になってるけど、怖くて先延ばしになってる」人が多くてびっくり。この歳になって抜いてないのは私くらいかと思ってた!


 娘が一人暮らしを始めて、寂しくならないようにパートをもうひとつ増やしてから初めての長いお休み。それまでは専業主婦だったから休みの有り難さがわからなかったけど、今は1日でも予定が何もない日が本当に嬉しい。親知らず休暇を満喫して、また頑張って働こう。


 娘は変わらず元気である。「寒い、寒い」ってうるさいけどな。