娘にはリアルに会って遊ぶ友だちがいない。SNSで何人かとはやりとりしているらしいが、いざ遊ぶ約束をするとなるとなかなかうまくいかない。
今回も…。
半年ほど前にスクーリングで知り合った同い年女子。知り合った当初は「感覚が似てる!気が合いそう!」と連絡をとりあっていた。娘の引っ越し先と決して近くはないけれど、同じ関東圏なので会える距離ではある。
1番最初にどこで遊ぶかという話になったときから娘は彼女の提案に乗り気ではなかった。というか、嫌がっていた。「制服ディズニー」がしたいと言ってると。2人ともネットコースなので、制服は持ち合わせていないため、どこかでレンタルをしてディズニーに行くという。いろんなスポットで写真を撮り、SNSに投稿するのが目的のようだ。(そういえば、ディズニーの件より前にもどこかの話題のカフェに行って写真を撮りたいという提案をされてそういうのに抵抗がある娘は困っていたな)
今どきの若者の遊び方?は、「写真を撮って投稿する」のが当たり前でごく自然のことなのだろうが、娘はそういう方向にはいかなかった。いや、いかせなかったのかもしれない。食事は「食事や一緒に食べる人との時間を楽しむ」ディズニーは「ディズニーランドの雰囲気や空間を楽しむ」…と、その場所に応じてシンプルにその時間を楽しんでほしいと娘にも伝えてきた。写真を撮ることに夢中になっていてはそれがままならない…と思う。何より一緒にその時間を過ごしている人に対して失礼だと思う。
ま、写真を撮って投稿するのが目的の友だち同士ならどうぞ…だけど、それじゃ一緒に行く意味なくない?
そんな風に育ててきたから、友だちと過ごす時間がおしゃべりそっちのけでお互いスマホをいじったり写真を撮ったりする遊び方に抵抗がある娘である。だから、そのような遊び方が予想できてしまって「会っていろいろおしゃべりしたいのに相手はそうじゃない」ことに会う前から躊躇してしまいなかなか約束ができない。考えすぎではなく、もう何度も約束して楽しみに出かけていくけれど、「(友だち)スマホばっかり触っててちっとも楽しくなかった…」と失望して帰ってくるのだった。
「制服ディズニー」は何とか理由をつけて断ったようだが、遊ぶ約束はまだなくなっていなかったらしい。そして、また今回もアホな提案は繰り返される。てか、娘さんよ。もうその子とは合わないから諦めたら?(呆)
当初はお互いの中間地点で会って、ランチかお茶をしながらおしゃべりする予定で話が進んでいたらしい。スクーリング以来久しぶりの再会だし、2人で会うのは初めてだもんね、うんうん。
と思っていたら、娘から相談の電話。
「何かね、〇〇駅の近くのレンタルスペースを借りて、食べ物や飲み物を持ち込んでハロウィンパーティみたいなことするんだって…。どう思う?」と明らかに不安そうなむすめ。
どう思う?っていうか、何だ、それ。あくまで私の感覚だが、あり得ない。気が置けない友人や、大人数ならまだしも、親にしてみれば素性もわからないような友だちと密室でパーティなんて。相手はもちろん女の子だけど、もしかしたらお酒を持ち込んだり、他にも誰か連れてくるかもしれない。それがもし男の子だったら…?考えすぎ、心配しすぎという意見もあるかもしれないが、万が一何かあって取り返しのつかないことにでもなれば親として後悔してもしきれない。これまでのやりとりを全部知っている私としては許可できないくらい相手が信用できないのだ。
娘には「↑のようなことも起こりうるから賛成できない。それでもどうしても行きたいと言うなら、その友だちに詳細を聞いてみて。場所、人数、時間など。それがわかったらもう一度考えよう」と伝えた。
結果、娘はいろいろな理由をつけて断った。
友だちと会ってランチやお茶しながらおしゃべりして、ショッピングしたりもして…って、なぜそれでは満足しないのだろう。写真撮って、投稿して「いいね」をもらったり、リア充(もう死語か…)自慢するのってそんなに楽しいのか?まったく理解できない。娘もその楽しさがわからないから、そういう類の友だちとは合わない。頭ではわかっているらしいが、どうしてもそっち方向にいく。うまくいかない友だち関係の話をもう散々聴いてきた。いい加減に何か学習してください、娘よ。