新幹線の中。あと2時間弱で着く。
娘の新居で一緒に過ごした6日間が終わって、明日から、いや今夜から娘の本格的な一人暮らしが始まる。
今朝は7時起床。相変わらず目覚ましアラームを止めてしまうので、これからは毎朝起きたら私に電話をかけるよう約束させた。一人暮らしと言っても好き勝手に過ごしていいわけではなく、何より健康第一なので、離れていても口を出す。
その後、近くのショッピングセンターのATMで、毎月の生活費をキャッシュカードで下ろせるか試しに行ったが、またしても(旦那がいる間もエラーで下ろせず)エラーでダメだった。娘が生まれてすぐに口座をつくったが、しばらくつかわなかったので凍結されたらしい)念の為の「ゆうちょ」カードを持ってきて良かった。帰宅後、生活費の引き出しやクレジットカードをどうしても使う場合の注意をしたり。我が家は、基本現金管理なので家計簿もつけるように指導。
私の手作り家計簿👇
荷物をまとめて昼過ぎにマンションを後にして、これからほぼ毎日通うことになる塾(自習室)へ転校手続き。副塾長さんと面談をして、手続きをした。電話の声で想像していたより、ずぅーっと若いとっても美人な副塾長さん。モデルかっ?娘もビックリした顔で、こそっと「さすが都会だね…」と。面談中は、安定のあんまりお話できない娘。もっと、思ってること素直にハッキリ言えばいいのにとヤキモキすることもしばらくなくなるんだな…。私の存在が大きすぎて絶対的すぎて、「ママがいるとうまくしゃべれない」という娘。ま、存在だけではなくて年齢的にも親の前では恥ずかしいよな。年齢的なところ以外で、私の前でも堂々と自分らしくいられる娘に成長してくれるよう願っている。(私ももう少し、柔らかくなろうね)
面談後、私と別れて自習していく予定の娘。別れるとき私、絶対泣くからやだなぁと思っていたら、副塾長さんがエレベーター前まで見送りをしてくださったので娘とゆっくりお別れすることができなかった。バタバタと、娘には「じゃあね、またね」と、副塾長さんにも「娘のことよろしくお願いします!」と頭を下げながらエレベーターの扉が閉まる…。逆にこれで良かった。娘も、人前ではカッコつけるので笑顔でバイバイしてくれた。
塾の入り口を出るとすぐに娘からのLINE👇
繊細で傷つきやすく、今でも泣いてばかりの娘。でも、きっとあの子は大丈夫。
今になって涙が出てきた。800km離れたところからいつもいつも応援してるよ。



