電動スノーバイク製作記① | beloved sky ~七色のそら~

beloved sky ~七色のそら~

登山、マウンテンバイク、ドローン、スキー・スノボ、エアガン、自動車やバイク、電動バイク、空ものラジコン、ガーデニングに無線機にやる必要のないDIYまで遊び尽くす人のブログです。

雪道でも走れるバイクが欲しい。

もちろん電動で!

そんな夢をかなえるため設計着手。

欲望をかなえるため、電動バイクの設計着手。

イメージはこういう感じ↓

フロントはスキー板。

リアは20インチの極太タイヤにスノーチェーンを付ける。

まずはフロントのスキー板。

HARD-OFFで600円で購入。

スキーとは言ってもこれはスキーボードと言って全長が800くらいしかない。

こいつを改造する。

ヴィンディングは外して捨てる。

自作の金具を付けていく。

フォークはSRサンツアーの標準品を使う。φ15-110

このフォークに金具を現合して作り込んでいく。

専用のシャフトを作るがこんなもの自作するのは大変。

こんなものMISUMIで2000円くらいなので買ってしまったほうが良い。

MEMOミスミ品番:PSFUE15-140-F10-P13-M8-N8

金具と合わせる。

このスキー板はこのままだと直進性が低いとみている。

対策としてカミソリを製作して埋め込む。

これで直進性は上がるハズだ。

そしてこのスキーのノーズは常に前方が上がっていないとならないと思う。

荷重が抜けたときにノーズが下がると雪に突き刺さって危険。

常にバネで情報に引っ張っておく必要がある。

荷重の計算はできるが雪面から入力される力がどの程度か分からずバネレートの計算ができない。

おおよそ算出した中間のバネレートでとりあえず組んでみてトライアルしてから決める。

 

~②へ続く~