DIY 自作電動キックボード1000W~the final season~ | beloved sky ~七色のそら~

beloved sky ~七色のそら~

登山、マウンテンバイク、ドローン、スキー・スノボ、エアガン、自動車やバイク、電動バイク、空ものラジコン、ガーデニングに無線機にやる必要のないDIYまで遊び尽くす人のブログです。

    

DIY 自作電動キックボード
そして1000W化
~the final season~


確定申告などで忙しかったが落ち着いてきたので電動キックボードの製作記事を残す。

 

前回までの工程は

https://ameblo.jp/beloved-sky/entry-12657737368.html

シートを付けたことで前後重量配分がかなり悪化したため設計から見直して再製作だ。

 

外観上の形状はほとんど一緒だがホイルベースを70mm延長、キャスター角を32°→35°、シート位置を後輪軸から見て65mm前にする。

そしてさらに・・・

 

製作に入る。

製作工程は今更記録に残すまでもない。

これまで同様の工程で製作していく。

ホイールベースは70mm延長。

 

シート位置を65mm前にするが、それにより後輪からの距離が稼げる。

前回はタイヤを跨ぐように鳥居形状の座面にした。

しかし今回はタイヤとの隙間が大きくなったのでシートポストは中心軸に1本立ちさせる。

試運転をしてみたがこれは良い。

非常に良い。

今回の設計変更だけでフィーリングは劇的に改善された。

こういうジオメトリ的なものは非常に重要なことが分かった。

 

形状は決定したので塗装する。

ヘッドライトフレームも塗装。

フロントフォークも塗装したが、下地処理を手抜きしてそのまま重ね塗りしたら文字が残ってしまった。

後で塗りなおそう。

 

そしていよいよ。組立てだ。


 

ナンバープレートのフレームも高強度のものに作り替えた。

とても扱いやすいものができたと思う。

これで完成となる予定だったが、もう一つ大きな変化を加える。

それがモータだ。

現在750Wだが、1,000Wのモータがラインナップされた。

しかも35,000円と安いので早速採用する。。

 

モータ着弾!

同じくBafangの1000W。

型式はRM G062.1000.DC 1000Wだ!

重量は4.8KG。

寸法関係は同じなのでそのまま取り付け可能だが忘れてはいけないのがライセンスプレートだ。

1,000Wは125㏄扱いなので当然桃色プレートになる。

さっそく取得。

3台の車体でもう7回?も市役所に通っている。

 

そして装着!完璧だ!!

もうこれで一通り落ち着くかな。

この計画は。

 

そして、、、Season2に突入していく。

実はこの記事を書いている時点でSeason2はかなり進行しており既にライセンスプレートの取得も完了し、公道における走行試験に入っている。

詳細は後日。