夏休みもあと1週間… | 子鉄息子が小学生男子になりました。

子鉄息子が小学生男子になりました。

子鉄息子とフレブルが好物です。昆虫博士か、電車関係の仕事をする人(運転士・車掌・駅員さん)になりたいらしい。

現在、オオクワ・ニジイロ・コクワ・セアカフタマタ・アカアシの成虫12匹。オオクワ・ニジイロ・コクワ・ギラファの幼虫約45匹飼育中。

長かったぁ。

あと1週間で給食が始まるよぉぉぉ。


夏休みの宿題、息子の学校は必修課題が多くないので、必修課題(ドリル等)はちゃちゃっと終わらせ、今年も気合い入れて自由研究に取り組んでおりました。

小1から継続して、テーマは昆虫。今年は昨年よりページ数が増え、全40ページの超大作となりました爆笑



ギリギリまで修正加筆しつつ、次なる自由課題は書写に挑戦。JAの書写コンクールに出品すべく、ものすごーく書きまくりました。えぇ、250枚は書きました。

硬筆は親バカフィルターかかりますが、すごく上手なんだけど、毛筆は今年から授業でやり始めたばかり。筆の使い方って難しいよね。特に名前書きの小筆ね。あれ本当に難しい。


そして半紙の紙質でこんなに書きやすさが変わるものかと痛感。途中で足りなくなり買い足した紙がもぉ〜書きにくいのなんのってチーン

半紙屋e-shopさんのONLINEで、とっても書きやすい半紙買い直しました。おすすめの半紙屋さんです。


これ名前書き失敗しちゃったので、実際に提出するやつは別の作品ですが…

今年から授業で毛筆やり始めた小3男子で、まだ数えるほどしか授業やっておらず、書道習ってなくてこれだけ書ければ上等かなと、親バカ夫婦で称賛しておりました照れ