あぁぁぁ…ニジ男ぉぉおぉぉ!(TдT) | 子鉄息子が小学生男子になりました。

子鉄息子が小学生男子になりました。

子鉄息子とフレブルが好物です。昆虫博士か、電車関係の仕事をする人(運転士・車掌・駅員さん)になりたいらしい。

現在、オオクワ・ニジイロ・コクワ・セアカフタマタ・アカアシの成虫12匹。オオクワ・ニジイロ・コクワ・ギラファの幼虫約45匹飼育中。

ニジイロクワガタのニジ男とニジ子をペアリングさせ、初日に交尾を確認したんだけども…


その後、ニジ子は土を掘り返しまくって、産卵準備?しているっぽいし、交尾で精も根も尽き果てたのか、ニジ男はどんどん元気がなくなって…ついに天へと召されてしまいましたショボーン

ペアリングのタイミング悪かったのかなぁ。ペアリングしなければもっと長生きしてくれたのかしら。


原因はわからないけど…せめてニジ子との子が生まれてくれるといいなぁ。頑張れニジ子、産卵してくれぃ。



そしてニジ男は、標本になりました。



今回は標本キットを急遽、Amazonでポチりました。

 

 


ツヤツヤテカテカになるので、昆虫によっては質感が失われる可能性はあるけど、初心者や子ども自身が作るのには、とっても便利でした。

ニジイロクワガタは元々ツヤツヤテカテカぴかぴかなので、そんなに質感が損なわれることもなく、とってもキレイです。


クワガタ飼育(オオクワガタ)は経験があったけども、繁殖筆の試み。うーん、難しい。もっと勉強しなきゃだめだなぁ。

セアカフタマタ(パリーフタマタ)の繁殖は、私達には難易度高すぎなので、少しでも長生きしてもらえるように試行錯誤したいと思います。


パリ男…すぐ威嚇するんだもんなぁ。

パリ子もめっちゃ動き早くて、Gかと思うくらい素早く動いてました。ちょっと落ち着こうよ、パリーたち。